つなげよう 復興へ希望の光♪

0
    3月11日が、近づいてきました。
    東日本大震災から4年、様々なメディアでも
    色々と特集がくまれ、頻繁に報道されていますね。

    震災のあった3月11日も、各地でイベントが予定されていますが、
    ふじみ野市では、上福岡駅前ココネ広場で、
    「つなげよう 復興へ希望の光」〜3.11 震災を忘れない〜
    という東日本大震災の復興を支援するためのイベントが、
    14時30分から
    行われますびっくり

    主催は、「つなげよう復興へ希望の光 実行委員会」で、
    市民ボランティアふじみ野、文京学院大学環境教育研究センターはじめ、
    ふじみ野で活動されている、たくさんの市民団体で構成されていて、
    ペーパームーンも、この実行委員会に参加させていただいています。

    震災後の2013年にイベントが開催されてから、今年で3回目
    学生さんたちは、
    竹キャンドルアート」や、
    当日参加者からのメッセージを入れて完成させていく
    『奇跡の一本松』モザイクアート」をつくります。
    テントでは、被災地の自立支援に向けた特産品の販売
    現地限定販売のレアなかもめの玉子や、新鮮なわかめが販売されたり、
    牡蠣やはっと汁、浪江やきそばが食べられますよ 笑顔

    私たちは、音楽ライブでの参加ですおんぷ

    地震のあった14時46分と、夕方18時黙祷」が行われ、
    黙祷の後に、広場中央に設置された献花台への献花がはじまります花
    その献花の時間に、ペーパームーンは歌わせていただきます おんぷ
    追悼、復興への祈り、絆、希望、さまざまな想いをのせて、
    心を込めて歌わせていただきます感謝きらきら

    18時45分には、波之上楽団の皆さんのライブもあります。

    昨年、このイベントに参加された人数が、約300名だそうです。
    今年も、さらにたくさんの方に広場に足を運んでいただき、
    是非、ご協力をお願いしますハート

    素晴らしいイベントになることを心から願い、
    私たち夫婦も一生懸命、頑張りますにじき星

    川越 Jammin'  ライブ終了♪

    0
      2月22日の日曜日、川越のLIVE CAFE Jammin'
      音楽仲間の、dai Khan(ダイハーン)さんが企画してくださった、
      「気になる仲間を集めました」ライブが、無事、終了しましたびっくり

      集まった仲間は5組、
      「dai Khan」さん、「Michelle&Gladys」さん、「Ladybugs」さんに、
      「高儀誠一」さん、そして、私たち「PaperMoon」
      おんぷ

      天気予報では、雨が降るということでしたが、
      何とか曇りにとどまり、良かった、良かった笑顔ハート

      ライブは、きっかり定刻通りの17時開演で、これまたきっかり21時終演。

      「Michelle&Gladys」さんは、キーボードとフルートの演奏。
      「サウンドオブミュージック」「レ・ミゼラブル」とミュージカルの挿入歌に、
      中島みゆき「糸」などなど、
      オーケストラで演奏されているという
      グラディスさんの美しいフルートの音色に、
      ミッシェルさんの透き通った美しい声が響き、終始うっとり星

      「Ladybugs」さんは、キーボードの伴奏で、ソロで歌われました。
      「アナと雪の女王」の挿入歌、
      「雪だるまつくろう」をチャーミングに歌ったかと思えば、
      「レットイットゴー」や、「ジュピター」を歌い上げる、
      とっても素敵な、天使の歌声のステージ
      音符

      「高儀誠一」さんは、ギターインスト。
      押尾コータローのカヴァ曲に、美しい「ノクターン」の演奏などなど、
      ギター1本とは思えない音の響き。
      「恋するフォーチュンクッキー」を演奏するお茶目っぷりも披露。

      いつ聴いても、本当にすご〜いステージ ギター

      ライブの企画者、「dai Khan」さんはギター弾き語り。
      今回は、「秋桜」「春なのに」「サイレントイブ」などなど、
      女性ボーカルの曲をたくさん演奏されたり、
      ジブリの映画「ゲド戦記」の挿入歌を歌ったり、
      切ないバラードをしみじみ聴かせてくれる、じ〜んとくるステージ 
      ハート

      皆さん、色々なジャンルを多彩に表現されていて、
      わくわく、のりのり、じ〜んと、本当に素晴らしいステージで感動
      笑顔ハート

      ペーパームーンも、3番手で、頑張りましたよ〜 おんぷ
      メインボーカルが主人で、私がコーラスでお届けした
      LOVE PSYCHEDELICO「YOUR SONG」
      としやがメインボーカルで、私がコーラスは初めて。レアですね〜びっくり

      中島みゆき「誕生」、
      「Michelle&Gladys」さんとかぶらなくてよかった〜汗
      ユーミンの「ひこうき雲」
      「dai Khan」さんもジブリの映画の曲、選んでたな〜
      笑顔

      気になる仲間」は、「気の合う仲間」です 星

      二人で合わせる時間がなくて、心配も大きかったけど、
      何とか無事に、楽しい時間が過ごせて何より 
      クローバー

      えっ今回は、失敗しなかったのかって びっくり

      1曲目、2番の途中から3番の歌詞を歌ってしまい、
      動揺しながらも、3番を歌っている途中で、2番へ戻るという離れわざをなしとげ、
      何事もなかったように振る舞いました 
      笑顔手
      ステージの最後に、失敗は白状しましたが。。。

      くぅ〜、またまた、やらかしちゃったよ〜〜
      汗

      次に歌うのは、3月11日、ココネ広場で行われる
      3.11震災を忘れない〜つなげよう復興への希望の光」のイベントになります。
      しっかり頑張りますので、皆様、宜しくお願いします。にじきハート

       

      2月になって♪

      0
        2月3日、「富士見市民文化会館キラリ」で行われた
        「健身気功六字訣」の講習会に参加しました。
        講習会というと、都内などいつも遠くにでかけて行くことが多いのですが、
        「富士見市」ということで、待合せ場所が鶴瀬の駅で、
        とっても近くて有難かったです電車笑顔

        指導してくださったのは、中国から来日されたチョウショウケツ先生。
        中国政府は、各国に「健身気功」を普及するために選んだ
        30人の認定海外指導員の中のお一人で、
        まだ、どってもお若いのに、すご〜い方でしたびっくり
        その指導は、分かりやすく、一つ一つ本当に丁寧に教えてくださいました。

        六字訣は、「肝・心・脾・肺・腎・三焦
        と六つの臓器に、それぞれ中国語の発声で声を響かせ
        体を健康にするという気功法なのです。
        この中国語の発声が、難しい〜汗
        「練習して慣れるしかないですよ」ということで、
        またまた、日々の努力が大切なわけですね。。。

        六字訣を習ったことで、計八つの功法を習いました。
        現在、健身気功は九功法なので、
        あと一つで全功法、勉強することになりますびっくり
        と言っても、一つ、一つが全然、正確にできないし(忘れるし)
        気の流れを感じ、経絡を疎通させるなんていうことは、
        まだのまだのまだまだなわけで、、、

        とりあえず、楽しく、じっくり時間をかけて
        継続は力なり」ってな具合で、頑張りま〜す星

        そして、そして、11日クローバー
        「日本健身気功普及協会」のチャリティ交流フェスティバルびっくり
        今年も、楽しい一日でした〜笑顔ハート

        3回目となる今回は、民舞踊、ニ胡の演奏も加わり、
        午前、午後と、全部で19の演目が行われ、盛り沢山。
        マジックショーでは、お手伝いの人に選ばれて舞台にあがっちゃいました。
        ばらばらのひもを同じ色どうし結ぶだけの役ですけど。
        でも、そのひもをぱっと投げたら、一つの輪になったのにはびっくりびっくりびっくり
        そばでみていても、種ってわからないものですね〜!

        もちろん、メインは気功の表演 太極拳き
        私が出る功法が、後半に続いてしまったため衣装の着替えが大変汗
        テーブルに衣装を並べておいて、
        舞台を降りたらすぐにメンバーに手伝ってもらって、大わらわびっくり
        で、肝心の表演は、毎度のことながら、緊張、緊張 汗
        舞台袖でみていた主人に、「手が震えてたよ」と笑われる始末。
        いえいえ、「気」が体をめぐって、びりびりしてたんです!!
        なわけないか。。。
        素敵な衣装に負けないように、頑張っていきます笑顔星

        ペーパームーンは、会の最後に歌わせていただき、
        今年、最初のライブとなりましたおんぷ
        「バージョンアップしているね〜」と言われて、うれしかったですハート

        夫婦で生活のリズムが本当にずれていて、
        なかなか一緒に練習する時間がなく、とりあえず個人練習で
        わずかな時間で合わせているのが現状ですが、
        新しい曲、新しいジャンルに挑戦していこうと頑張っている最中です。

        今月22日の日曜日は、川越の「LIVE CAFE Jammin' 」でライブがあります。
        16時半会場、17時開演、ペーパームーンの出演時間は18時40分です。
        一歩一歩、マイペースに頑張っていますので、
        お時間ありましたら、是非是非、お越しください感謝おんぷ

        新年明けまして。。。。♪

        0
          新年明けまして、おめでとうございますき
          って、今さら〜〜なんてもんじゃない、
          もう、年が明けて、一か月が経とうという時期ですね汗

          主人は、元日から3日間、普通に仕事をしていて、
          何とか、4日に初詣神社

          私も、今月は、休日出勤やら、夜が遅い日が多く、
          朝3時に起きて出勤している主人は、私の帰宅時間には就寝中寝る
          たまに顔を合わせた時の主人の言葉。

          動いてる、動いてる〜!!久しぶりに動いてる姿みた〜びっくり

          とまぁ〜、こんな生活をしていましたが、
          やっと二人の休みが重なったのは、25日の日曜日

          この日は、主人が免許の更新をするということで、
          私も一緒に鴻巣まで着いて行きました笑顔

          って、さらりと言いましたが、お気づきですねびっくり
          最寄りの警察ではなく、鴻巣の免許センター
          つまり、違反で捕まったおかげで、
          鴻巣で2時間の講習を受けないと更新ができず、
          我が家からはかなり遠い「こうのす」まで、
          わざわざいかなければならなかったわけですかなしい汗

          いや〜、混んでましたびっくり
          食堂で時間をつぶしていたら、
          「今日は何人?」
          2000だね〜」
          と、隣りで食事をしていた職員さん達の会話が聞こえました。

          きっかり2時間、講習を終えて、
          すっかり、きれいな体で出所、
          いやいや、きれいな免許になって主人が戻ってきました
          笑顔

          帰りに、桶川の「ベニバナウォーク」という
          ショッピングモールに立ち寄りました。

          ショッピングモールって、どんどん増えている感じですね星
          東上線沿線でも、東松山「ピオニウォーク」、若葉に「わかばウォーク
          4月に、「ららぽーと富士見」がグランドオープンびっくり
          293の人気店が集う」というから、
          ほんとに大きなショッピングパークが近くにできます。

          と言っても、フードコートレストラン
          一番利用するのは、食べることになりそうですが。。。食事

          というわけで、新年を迎えて初ブログは1月も終わりになってしまいましたが、
          ペーパームーンの今年最初のライブは、
          2月11日、鳩ケ谷市民センターで行われる、
          日本健身気功普及協会 チャリティー交流フェスティバル」

          今年で3回目となりますが、私が習っている気功教室の先生が教えている、
          大森、池尻大橋、四ツ谷、日吉などなど、各教室の方々はじめ、
          健身気功愛好者の方の交流会で、気功の表演をするのですが、
          それ以外に、マジックショーや、フラダンス、薬膳の講義や、
          法話も聴けるという、朝10時半から16時半まで
          一日楽しめる、フェスティバルで、
          その最後に、ペーパームーンライブをやらせていただきますおんぷ

          もちろん、私は気功の表演もするので、練習中笑顔星
          今回は、ハワイアンの曲で表演したり、
          別々の気功を同時に行う、
          健身気功プロモーションメドレー」という新しい試みにも参加き
          参加無料で、誰でも楽しめる会なので、
          ご都合よろしければ、是非、遊びに来て下さい。

          今年も、に、気功に頑張りますので、
          応援していただけると有難いですハート
          遅ればせながら、本年も宜しくお願いします 感謝にじき

          2014年の終り♪

          0
            かなり久しぶりのブログの更新です笑顔
            そして、今年最後のブログ更新となりますびっくり

            11月の最終週は、新婚旅行以来の海外旅行で、
            ハワイへ行ってきました びっくり
            ワイキキビーチはもちろん、全米NO1の美しさと言われる
            カイルア・ラニカイビーチも、レンタサイクルで行ったし、
            ハレイワの散策、朝市KCCファーマーズも堪能、
            大好きなが何度もあらわれて、大興奮 にじき
            あっという間の6日間でしたが、
            旅行前に行きたい、見たい、やりたいと思ったことは
            ほぼ叶って、大満足、とにかく楽しかった〜
            ハート

            12月1日の帰国だけは、想定外。
            前日の30日の土曜日の夜に帰宅予定が、
            飛行機が、空港に着陸しようとした時に、なんと!!
            「滑走路に動物が侵入した」ということで着陸できず、再び上昇ひこうき雲

            その後、延々と着陸できないまま旋回を続け、
            結局、着陸の遅れ、荷物が出てこない、あれよあれよと時間が経ち、
            終電にも乗れず、池袋からタクシーで帰る羽目になり、
            1日の2時くらいに帰宅したのでした。。。かなしい汗

            さてさて、今年最後の月のライブは、
            14日の日曜日、ココネ広場にて行われた、
            「ココネのクリスマスイベント2014での路上ライブおんぷ

            11時、ココネ広場ライブアーティスト「いば雄太さん」が先陣を切ってのライブ、
            「ペーパームーン」は13時からの演奏
            音符
            寒い中、わざわざ応援に駆けつけてくれた皆様、心から感謝、感謝です感謝ハート

            このイベントでは、
            東京おとめ太鼓with SAYA」「川越クリアーズ
            とアイドルのライブに、
            テレビ埼玉の「GogoTama」、テレ玉くん体操の収録も行われ、
            たくさんの人が広場に集まって、とっても盛り上がりました
            びっくり

            実は、前日の土曜日、を痛めてしまい、
            ぎっくり腰とまではいかなかったのですが、ちょっと動くだけで、激痛
            かなしい汗
            よたよた歩いて、やっとの思いで医者に行き、
            痛み止めを飲んで、とにかくじっと安静の一日を過ごし、
            何とか、イベントでは歌うことができました
            星音符

            なので、自分の出番直前に広場に行って、歌い終わって早々に帰ってきてしまい、
            イベントを楽しめなかったのは、残念
            汗

            20日の土曜日は、鶴ヶ島にオープンしたばかりの、
            コーヒーとランチのお店、「conaya」さんでのライブ
            おんぷ

            主人が仕事でお世話になっていた方がオープンしたお店で、
            おいしい食事に、本格コーヒーとスィーツ、
            とっても居心地の良い素敵なお店です。

            今回のライブは、主人の仕事関係の方が集まって、
            結婚したばかりのお二人のお祝いも兼ねてのプライベートライブでした。
            久しぶりのワンマンライブに緊張しましたが、、、
            とっても楽しい時間でした
            笑顔星

            conayaさんのブログに、ライブの様子と、
            結婚したお二人に私たちからプレゼントした、
            「ウェディングケーキ」の写真がアップされています。

            http://conayacafe.blog.fc2.com/blog-entry-54.html

            今年も、色々なところで歌わせていただいて、
            たくさんの方に巡り会い、暖かい応援の声をかけていただいて、
            本当に幸せですクローバー
            もっともっと、精進して頑張りますので、
            来年も、是非、是非、宜しくお願いいたします 感謝ハートき

            段位試験にライブ終了♪

            0
              気功三昧でスタートした11月、
              3日の祝日は、代々木第1体育館で行われた、
              「2014太極拳全国交流大会」
              健身気功連合チーム」の一員として「太極養生杖」で参加しました。

              揃いのTシャツに、白のパンツで統一した
              106名のメンバーが
              隊列を組んで入場する光景は、正直、
              かっこいいです。
              私も思わず、背筋を伸ばして、堂々と歩かなくちゃって思いました
              びっくり

              これだけの人数で、「杖」の動きを合わせるのは大変ですが、
              みんなで合わせたのは、当日のわずかな時間の何度かの練習。
              それでも、会場でビデオを撮ってくださった方が、
              とてもきれいに揃っていたと言ってましたから、本当に皆さん、すごいです
              星

              実は、私は、友人と二人、誰よりも早く行って、
              先生から「
              早朝特訓」を受けて、何度も何度もタイミングを確認して、
              練習してからむかえた本番で、この特訓のおかげで、
              落ち着いて、楽しく表演することができました
              笑顔

              そして、6日には「気功の講習会」に参加し、
              中国から来日されたお医者様から、
              中医学と気功についての講義を勉強し、

              7日の金曜日には、中国の先生から大舞」という功法を教えていただき、
              夕方には、その教えていただいた、「大舞」で、気功の段位試験を受験びっくり

              昨年、1段を受けた時には、たくさんの方が一緒に受けて、
              私は2列目のしかも端っこの方で、目立たないポジション、
              周りのタイミングに合わせて、何とかやり遂げたという経験から、
              今回の2段の試験も、きっと大勢の方が受けて、
              列のどこかにまぎれて受けられるものだと、勝手に思い込んでいました。


              ところがふたを開けてみれば、「大舞」で受験したのは、わずかに10名びっくり
              前列6名、後列4名という指示があって、
              名前を呼ばれた順番は5番目

              うわっ、、、前列!でも5番目だから端っこの方だって思ったら、
              3人の審査の先生の席が、中央になくて右に寄っている!!
              ということは、、、わぁ〜、3人目の先生のまん前
              びっくりびっくり

              「大舞」という功法は、のように羽ばたきながら、前進、後退する動きがあって
              先生に向かって1歩、また1歩と進むのに、緊張してぎこちなく
              さらに、後退していく時に、羽ばたきのタイミングが曲とずれて
              あれっ、上?いやいや下?と頭がパニックになり、
              羽ばたきが、一瞬、止まってしまいました。


              気功は、流れるように、しなやかに動くものなのに、
              ぎこぎこのカチカチで、しかも止まるなんて、、、、
              汗

              緊張、緊張緊張のまま、終ってしまいましたが、
              次の日の合否発表で、無事に合格と認定していただき、2段となりました〜
              きらきら
              かなり危なかったとは思いますが、とにかく、うれしいです笑顔ハート

              気功のあとは、15日、22日と上福岡駅前ココネ広場でのライブ
              15日福バル応援ライブは、参加バンドが4組となっていましたが、
              都合で
              長淵剛の曲を歌う大門さんと、ペーパームーン2組で、
              2時〜4時までの間、福バルの宣伝をしながら、歌わせていただきましたおんぷ
              寒さと、強い風にも関わらず、たくさんの方が聴いてくださって、本当に有難かったです。
              ふじみ野市のゆるキャラふじみんと、埼玉県のゆるキャラこばとんも広場に登場し、
              私が作ったふじみんのテーマソングも歌うことができて、良かったです。
              福バルは、文京大学の学生さんも企画に参加されていたそうで、
              東北ツアーで一緒だった大学生たちが、ビラを配ったり活躍されていました。
              ここだけの話、ふじみんの中身も、その大学生さんでした。
              お疲れさま
              クローバー

              22日は、はんどめいどフェスタと同時開催の広場ライブおんぷ
              15日に比べ暖かく、広場もにぎやかで、出演者も6組。
              たくさんのお客様が、聴いて、楽しんでくださって、素敵な時間でした。
              私の高校の同級生が、初めて聴きに来てくれたのも、とってもうれしかったです。

              私たちが広場で歌うのを、何度も聴いて下さったり、
              「次回はいつですか?」と声をかけていただくことも多くなりました。

              来月は、14日の日曜日に、ココネ広場でライブをやりますので、
              お時間、ありましたら、是非、お越しくださいませ。
              出演者の皆様、お疲れさまでした。また、ご一緒させていただくのを楽しみにしています
              ハート

              継続は力、これからも地道に頑張りますので、宜しくお願いします。感謝星き

              11月になっちゃいました〜♪

              0
                全然ブログを更新していない間に、
                11月になっちゃいました〜汗

                10月は、13日にフクトピアで行われた、東日本復興支援
                「第2回フクトピアチャリティフェスタ」に参加し、
                歌わせていただいてから、
                25日の土曜日には、「上福岡リハケアセンタ―」
                ボランティアライブに行ってきましたおんぷ

                2階と3階のフロアで、2ステージ
                懐かしい歌を一緒に歌い、皆さん、とっても喜んでくださって、
                私たちの歌も、2回もアンコールをいただいたり、
                握手を求めてくださったりと、大いに盛り上がりましたきらきら
                皆さんの笑顔がとってもうれしい、幸せな時間でした笑顔ハート

                フロアの入口には、「ペーパームーン ライブ」の看板を
                作ってくださったり、スタッフの方々にも温かく迎えていただいて、
                本当に有難いです。
                リハケアセンターの皆様、有難うございました。感謝き

                11月は、ふじみ野市のイベント
                「お店をはしごしながら食べて飲んで、ショッピング」
                「福バル」が、13日から16日まで行われますが、
                そのイベントを盛り上げるために、
                15日の土曜日に、ココネ広場ライブが開催されますおんぷ
                福バルライブは、昨年に引き続き2回目。

                22日の土曜日には、こちらも恒例となった「はんどめいどフェスタ」
                でのココネ広場ライブが開催されますおんぷ

                両日とも、ペーパームーンは参加しますので、
                2週続けての路上ライブとなります。
                お時間のある方は、是非、是非お越しいただき、
                一緒に歌って、盛り上がりましょう〜笑顔星

                そして、今月は「気功」も大変、大変汗
                明日、11月3日は、代々木第1体育館で行われる
                「2014太極拳全国交流大会」に出場です。
                個人競技に団体演技など、総勢4000名が参加する大会です。
                こんな大きな大会は、見るのも参加するのも初めてびっくりびっくり

                メインは太極拳なのですが、
                気功の「太極養生杖」表演があり、
                「健身気功連合チーム」の一員として、参加します。
                チーム人数106名びっくり
                そんな大人数で、一緒に気功をするなんて、もちろん初めての経験びっくり
                入退場の練習も、全員で合わせるのも、明日の大会当日。
                ちょっと緊張汗
                この前の大会で、「太極養生杖」は失敗しているので、
                今回は落ち着いて、頑張らねば。。。

                とにかく、楽しんできま〜す星

                そして、6日から行われる「気功の講習会」に参加し、
                またまた、今年も段位試験に挑戦です。
                昨年、「太極養生杖」にて「一段」の認定をいただきました手
                今年は、大舞」で「二段」を目指します。
                名前の通り、「舞」、踊りから作れた美しい功法なので、
                この功法で認定されるとうれしいなぁ〜
                笑顔

                でも、二段を取得するには、一段の時の功法もやらないと
                認定していただけないので、両方がきちんとできないとダメなのです。
                切羽詰まって、夜な夜な、練習してはいるのですが、、、
                汗
                まぁ、最善を尽くすということで。。。
                がんばりま〜す
                にじき

                台風、そして台風の10月♪

                0
                  ゆっくりブログを書く時間がとれなくて、
                  10月になってしまった〜汗

                  とりあえず、さかのぼって9月28日の日曜日。
                  この日は、上福岡図書館で行われた、
                  第2回「ふじみ野フォーク村」コンサートに参加
                  おんぷ

                  いつもの音楽仲間に、遠く浜松から参加された方など、
                  今回、初めてお目にかかる方も何人かいらっしゃいましたが、
                  皆さん、とっても気さくで楽しい方々でした。
                  もちろん、音楽もそれぞれの個性が光って、素敵な演奏で
                  とっても、楽しい時間でした
                  星

                  お越し下さったお客様に、心から感謝です。感謝ハート
                  有難うございました。笑顔き

                  フォーク村は、入会する方がどんどん増えているそうなので、
                  これから、どんどん活動が広がっていくことと思います
                  ハート

                  そして、そして、台風の10月ですね台風かさ

                  6日の月曜日、大型台風が上陸した日は
                  朝から仕事だったため、
                  かっぱを着込んで、履き替え用の靴下まで持って、
                  いつもより、1時間早めの出社
                  びっくり
                  ちょっと雨は強かったけど、
                  傘がさせない!! なんて状況ではなかったし、
                  大変だったのは朝だけで、午後からはすご〜く良い天気になって太陽
                  とりあえず、良かった、良かったという感じにじ笑顔

                  ところが、またまた大きな台風がやってきたわけで汗

                  本日、13日、祝日の月曜日、
                  関東への上陸は、夜遅くから明日ということで、どうなることか心配ですが、
                  台風の関東上陸が遅くなってくれたおかげで、
                  雨が降ったりやんだりの生憎の天気ではありましたが、

                  ふじみ野市フクトピアでは、
                  東北震災支援チャリティイベントが、無事開催され、
                  ペーパームーンは、午前の部、最後のステージで歌わせていただきました
                  おんぷ

                  イベントでは、ふじみんグッズの販売や、ハンドメイドの作品販売、
                  食べ物や、鉢植えのお花を売っていたり、

                  足湯やマッサージのサービスもあり、
                  その売上げが、東北への募金となるわけです。
                  そのほかにも募金箱が設置されていました。

                  ふじみんのボールペン購入と、
                  募金箱への募金、させていただきました
                  笑顔ハート

                  私たちが出演した、2階の多目的ホールでは、
                  小さなかわいい幼稚園児のお遊戯の発表会から、
                  中学生のリコーダー演奏、女性コーラスに、
                  素敵な衣装のフラメンコスコットランドダンスフラダンス
                  刀を使った居合道に、気功に、太極拳などなど、、、
                  たくさんのグループが出演しました
                  びっくり

                  皆さん、日頃から熱心に練習されているんですね〜笑顔
                  どの演目も、ほんとに気合が入ってて、素晴らしかったです星
                  個人的には、気功の「楊名時 八段錦」に興味津津!!
                  私が習っているのは、健身気功の八段錦ですが、
                  結構、形が違うんですね。

                  この天気にも関わらず、たくさんの方が来館され、
                  私たちの歌も、多くの方が聴いてくださって、
                  「良かった〜」というお声をたくさんかけていただいて、
                  本当に、うれしい笑顔ハート 感謝感謝です感謝き

                  今月は、25日の土曜日に、上福岡リハケアセンターに
                  ボランティアライブに伺いますおんぷ
                  また、一生懸命、歌ってきま〜すびっくり

                  さてさて、明日は台風が心配だ〜かなしい汗

                  9月のライブ、色々 part2♪

                  0
                    東北ボランティアバスツアーから帰ってきて、
                    あっという間に1週間以上が経ちましたが、
                    15日の月曜日に行われた、もう一つの仮設住宅「太田・平林」の
                    「秋祭り 第2弾」の模様ですびっくり

                    こちらの仮設住宅でも、前日の秋祭り同様、
                    屋内では足湯に、読み聞かせ、
                    外では、子供縁日、テントでは、ドリンク、バーベキューに焼きそば、
                    あゆの塩焼きなども、提供しました星

                    ステージのスケジュールも、同じラインナップですが、
                    ビンゴ大会の白熱っぷりは、前日を上回る大盛り上がり笑顔
                    それはそうですびっくり
                    1列ビンゴで終わらず、2列3列、どんどん穴を開けていき、
                    次々と、いくつも商品をゲットしていくのです花
                    こんなビンゴ、みたことな〜いびっくり

                    ペーパームーンのライブステージは、
                    「えっちゃ〜ん」とおじ様から声がかかり、
                    「去年もきてくれたね、覚えてるよ〜」とおっしゃてくださいましたハート
                    テントの中とは言え、やはり炎天下の中、
                    みなさん、一緒に歌ってくださって、とっても楽しい時間でした おんぷ

                    大勢の自治会の皆さんが、スタッフとして協力してくださって、
                    今回はこちらが提供するだけでなく、
                    自治会の皆さんが、採れたての「ホタテ」「さんま」を焼いて、
                    たくさん、ご馳走してくださいました笑顔ハート
                    特に殻ごと焼いた「ホタテ」は、大きくて、身が厚くて、
                    何の味付けもしないまま、海の塩味とホタテの甘さだけで、
                    こんなにおいしいホタテを食べたのは初めて
                    と言っても過言ではありません びっくり

                    バスの中で、震災直後にボランティアとして参加された皆さんは、
                    それぞれの家の土砂や、瓦礫の撤去をされた話しをしてくださいました。
                    私が去年参加した時も、
                    気仙沼の公園跡の小さな瓦礫の撤去作業をお手伝いしました。
                    そのすぐそばには、「第18共徳丸」がそのまま残っていましたが、
                    今回、同じ場所をバスから見ましたが、
                    公園跡の土地のあたり一面は、盛土がされて整備途中、
                    「第18共徳丸」は解体されて、
                    その近くに鹿折を見渡す展望台が造られていました。

                    陸前高田の「奇跡一本松」の周辺は、
                    高速道路かと思うような、
                    巨大なベルトコンベヤーが、縦横無尽に建設されさていました。
                    山を削る高台造成で発生見込みの約740万立方メートル
                    (東京ドーム約6杯分)の土砂を、別の場所の盛り土に利用するため、
                    1日当たり約2万立方メートルを搬出するそうです。

                    あの震災から、少しずつ復興に向けて町は姿を変え、
                    仮設の住民の皆さんの中にも、少し明るい兆しがという方もいらっしゃったり、
                    ボランティアとしてのお祭りも、ともに開催する交流へと
                    変化してきたようです。

                    ただ、この太田・平林の仮設住宅は、学校の校庭に建設され、
                    ここに通う生徒は、外で運動会をすることなく卒業していく生徒もいて、
                    仮設住宅の解体も予定されているという話しも伺うと、
                    当然のことながら、町も、多くの人の生活も、
                    まだまだ、まだまだ、、、大変な状況でもあるわけで。。。


                    お祭りが終わって、帰るときには、自治会のみなさんがバスの前に整列され、
                    お一人、お一人と握手をして別れを惜しみました 握手き
                    バスがふじみ野市役所に着いたのは、日付が変わって16日。
                    帰宅したときは、1時だったかな。
                    今年も、充実東北ボランティアバスツアーでありましたびっくり

                    9月20日の土曜日、
                    この日は、上福岡駅前広場で、恒例の「はんどめいどフェスタ」が開催され
                    同時に、ココネ広場ライブが開催され、久しぶりに広場で歌ってきましたおんぷ
                    たくさんの人で賑わう広場で、2回のステージをつとめさせていただき、
                    聴いてくださった皆さんが、とっても楽しんでくださって、
                    「次回の予定はいつ?」「ほかでも歌っているの?」などなど、
                    声をかけてくださって、本当にうれしかったです笑顔ハート

                    次回のはんどめいどフェスタは、11月22日の土曜日が予定されています。

                    28日の日曜日には、
                    2度目となる、「ふじみ野フォーク村」図書館ライブが開催されますおんぷ

                    お時間のある方は、心より、お待ちしていますので、
                    是非、是非、足を運んでください笑顔星

                    ペーパームーン、頑張りま〜す にじき

                    9月のライブ、色々♪

                    0
                      あの暑さから、すっかり秋めいて涼しくなりました枯葉

                      9月6日の土日曜日は、新橋の落陽にて、
                      カンパリソーダのメンバーとして、
                      主人はベース、私はコーラスで、ライブに出演してきましたおんぷ

                      毎年、つま恋でのライブは、
                      何台かの車で、高速のサービスエリアに集合して、
                      大人の遠足気分で行っていましたが、今回は新橋駅での待ち合わせ。
                      リーダー以外のメンバーが集まってお店に向かう感じは、
                      団体さんの東京観光みたいで、おもしろい笑顔ハート
                      昼食も、中華料理のお店でみんなで食べたり、
                      ライブ以外も、わいわいにぎやか星

                      メインのライブは、落陽のマスターを中心とする
                      「ノータッチ」の皆さんの演奏に続き、
                      カンパリソーダの演奏と二つのバンドの共演 ギター
                      ひたすら、吉田拓郎の曲だけを演奏し続ける「吉田拓郎デー」

                      全9曲、歌って、踊って、盛り上がって、楽しかった〜きらきら

                      なかなか、全員で練習する時間は取れないけれど、
                      これからも、カンパリソーダのライブが増えるとうれしいな笑顔おんぷ

                      新橋落陽のライブを終えて、9月のライブは、
                      東北での「秋祭り」のステージ出演 おんぷ

                      ということで、今年も行ってきました〜びっくり
                      ふじみ野市民ボランティア主催「東北ボランティアバスツアー」びっくり

                      13日の土曜日の夜、
                      昨年同様、ふじみ野市役所を、東松山観光さんの大型バスで出発 バス

                      これまた昨年の夏祭り同様、祭りで使うものはほとんど持参。
                      屋台での焼きそばバーべキューを作るための調理道具一式から、
                      使う食材、生ビールの大きな樽やらジュースの数々、
                      わた菓子の機械やら、足湯の道具に、ビンゴの景品。。。
                      もちろん、私たちがライブで使用するアンプにマイクなど一式。
                      それは、それは積みきれないほどの大荷物に、人間が40人びっくり

                      あまりの重さにバスの車高が下がって、段差を超えられず、
                      一旦、人が降りてから乗車しなおすという一幕も。。。汗

                      全部積み終わって出発したと思ったら、外は豪雨 雨
                      荷物の積み込みの最中でなくて、ほんとによかった笑顔星

                      高速道路を北上し、一関の道の駅「かわさき」で、寝袋にて仮眠寝る
                      すでに昨年体験済みなので、バスをささっと降りて、
                      うろうろもたもたすることなく、のスペースをサクッと確保。
                      でも、寝袋って案外薄いから、畳の上って結構痛い汗
                      隣で寝ている人は、寝袋の下にマットを敷いている。
                      さすがびっくり私の経験などまだまだ。。。

                      朝7時半にバスは出発し、途中で、NPO法人底上げで、
                      大学を休学して気仙沼に住み、復興支援活動に携わっている大学生が同乗して、
                      学習支援の話しや、様々な活動報告を話してくれました。

                      そして、気仙沼にある「フェニックスバッティングセンター」へ。

                      ここは、震災で家族5人を失った、牛乳販売店の千葉さんが、
                      家族で唯一無事だった、野球が大好きな12歳の息子さんの、
                      「気仙沼にバッティングセンターがあったらいいね」の言葉が胸に響き、
                      オリジナル商品「希望ののむヨーグルト」を開発して、
                      全国の物産展などで約5万本を販売した売上に、
                      多くのメディアにも紹介され支援の輪が広がり、
                      全国からの寄付などで、
                      建設されたバッティングセンターです。

                      センターの中には、王貞治さんの応援サイン色紙をはじめ、
                      たくさんの野球選手のサイン、
                      壁の大きな絵は、イチローを専門に描いているニューヨークのアーティスト、
                      Dragon.Kさんの作品。
                      バッティングセンターのマークは一般社団法人 ap bankから
                      プレゼントされたものだそうです。
                      (ちなみに、ap bankは、音楽プロデューサーの小林武史と、
                      Mr.Childrenの櫻井和寿に、坂本龍一氏を加えた3名が拠出した資金をもとに、
                      2003年に設立された非営利組織です。)

                      千葉さんは出張でお目にかかれませんでしたが、
                      店長さんから、千葉さんのことや、建設の経緯などを伺いました。
                      東北復興の支援は、色々なところで、色々な形で行われているのですね。
                      私にできる支援、、、
                      ということで販売のタオル(1枚千円)を購入させていただきましたハート

                      バッティングセンターを後に、いよいよ秋祭りの会場、
                      大船渡市赤崎町大立仮設住宅へ。


                      秋祭りは、室内での本の読み聞かせ足湯のサービス、
                      外では、用意したテントを張ってのバーベキュードリンクの提供、
                      子供縁日の射的や、子供プールに水を張ってヨーヨーすくい
                      こんなものまで積んでいたのか!!と改めてびっくりびっくりびっくり

                      別のグループで富士宮やきそばを作る方々も参加されていて、
                      仮設の住民のみなさん、お年寄りから子供まで、
                      たくさん出てきてくださって、てんやわんやの大賑わい祭り

                      ステージは、波の上楽団の皆さんの演奏、
                      学生さんのロボットダンスに、谷口さんのマジックショーと続き、
                      ペーパームーンの演奏で、最後は白熱のビンゴ大会 びっくり

                      ステージと言っても、祭り自体が仮設住宅の小さな広場ですから、
                      屋台のすぐ前の砂利の上のスペース。
                      後ろで焼いているさんまの煙にいぶされながらの演奏おんぷ
                      何しろ祭りです!!たとえ人間燻製になったって何のその、
                      みんなで、歌って、踊って、笑って、盛り上がりましょう〜
                      というステージが繰り広げられたわけです笑顔おんぷ

                      ほとんどのみなさんが、外の椅子に腰掛けて、食べて飲みながら
                      最初から最後まで、お祭りを楽しんでくださいました。

                      「日頃はあまり外に出ないし、みんなと交流することも少なくて、
                      今日はとっても楽しい」と、おばあさんが言ってくださって、
                      本当にうれしかったハート
                      今年、参加してくださった住民の方は、今までで一番多かったそうですクローバー

                      天気も良くて、というか良すぎて、かなり強い日差しで太陽
                      夏祭り」みたいな感じでした。

                      赤崎の「秋祭り」を無事に終えて、バスで宿泊先のフレアイランド尾崎岬バス
                      夜は、昼間の天気からうって変わり雨と雷。しかも寒い寒いびっくり
                      それでも、何とか外のバーベキューハウスで、
                      参加者同士の交流会を開くことができました星
                      (今年は、バーベキューが多いな笑顔
                      ツアー参加者の多くは学生社会人の方に、年配の方も参加されていて、
                      ほとんどの方は、このツアーに何度も参加されている常連さん
                      みなさん、気さくで楽しい、素敵な方々です。

                      次の日は、「大田・平林仮設住宅」での秋祭り おんぷ
                      そちらの模様は、また次回、ご報告します。
                      お楽しみに〜ハート


                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      Clock

                      Profile

                      profilephoto
                      ■ユニット名
                      ペーパームーン
                      ■活動拠点
                      ふじみ野市上福岡
                      生まれも育ちも上福岡で、中学の同級生の二人です。 縁あって結婚してから、夫婦で音楽活動をはじめました。 上福岡ココネ広場ライブアーティストとして登録していて、上福岡駅前での路上ライブをはじめ、フォーク居酒屋「でんつくばんつく」を拠点に、ライブ活動をしています。 また、老人福祉施設などでのボランティアとしても演奏をしています。

                      selected entries

                      categories

                                 

                      links

                      archives

                      recent comment

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      recommend

                      PR