段位試験にライブ終了♪

0
    気功三昧でスタートした11月、
    3日の祝日は、代々木第1体育館で行われた、
    「2014太極拳全国交流大会」
    健身気功連合チーム」の一員として「太極養生杖」で参加しました。

    揃いのTシャツに、白のパンツで統一した
    106名のメンバーが
    隊列を組んで入場する光景は、正直、
    かっこいいです。
    私も思わず、背筋を伸ばして、堂々と歩かなくちゃって思いました
    びっくり

    これだけの人数で、「杖」の動きを合わせるのは大変ですが、
    みんなで合わせたのは、当日のわずかな時間の何度かの練習。
    それでも、会場でビデオを撮ってくださった方が、
    とてもきれいに揃っていたと言ってましたから、本当に皆さん、すごいです
    星

    実は、私は、友人と二人、誰よりも早く行って、
    先生から「
    早朝特訓」を受けて、何度も何度もタイミングを確認して、
    練習してからむかえた本番で、この特訓のおかげで、
    落ち着いて、楽しく表演することができました
    笑顔

    そして、6日には「気功の講習会」に参加し、
    中国から来日されたお医者様から、
    中医学と気功についての講義を勉強し、

    7日の金曜日には、中国の先生から大舞」という功法を教えていただき、
    夕方には、その教えていただいた、「大舞」で、気功の段位試験を受験びっくり

    昨年、1段を受けた時には、たくさんの方が一緒に受けて、
    私は2列目のしかも端っこの方で、目立たないポジション、
    周りのタイミングに合わせて、何とかやり遂げたという経験から、
    今回の2段の試験も、きっと大勢の方が受けて、
    列のどこかにまぎれて受けられるものだと、勝手に思い込んでいました。


    ところがふたを開けてみれば、「大舞」で受験したのは、わずかに10名びっくり
    前列6名、後列4名という指示があって、
    名前を呼ばれた順番は5番目

    うわっ、、、前列!でも5番目だから端っこの方だって思ったら、
    3人の審査の先生の席が、中央になくて右に寄っている!!
    ということは、、、わぁ〜、3人目の先生のまん前
    びっくりびっくり

    「大舞」という功法は、のように羽ばたきながら、前進、後退する動きがあって
    先生に向かって1歩、また1歩と進むのに、緊張してぎこちなく
    さらに、後退していく時に、羽ばたきのタイミングが曲とずれて
    あれっ、上?いやいや下?と頭がパニックになり、
    羽ばたきが、一瞬、止まってしまいました。


    気功は、流れるように、しなやかに動くものなのに、
    ぎこぎこのカチカチで、しかも止まるなんて、、、、
    汗

    緊張、緊張緊張のまま、終ってしまいましたが、
    次の日の合否発表で、無事に合格と認定していただき、2段となりました〜
    きらきら
    かなり危なかったとは思いますが、とにかく、うれしいです笑顔ハート

    気功のあとは、15日、22日と上福岡駅前ココネ広場でのライブ
    15日福バル応援ライブは、参加バンドが4組となっていましたが、
    都合で
    長淵剛の曲を歌う大門さんと、ペーパームーン2組で、
    2時〜4時までの間、福バルの宣伝をしながら、歌わせていただきましたおんぷ
    寒さと、強い風にも関わらず、たくさんの方が聴いてくださって、本当に有難かったです。
    ふじみ野市のゆるキャラふじみんと、埼玉県のゆるキャラこばとんも広場に登場し、
    私が作ったふじみんのテーマソングも歌うことができて、良かったです。
    福バルは、文京大学の学生さんも企画に参加されていたそうで、
    東北ツアーで一緒だった大学生たちが、ビラを配ったり活躍されていました。
    ここだけの話、ふじみんの中身も、その大学生さんでした。
    お疲れさま
    クローバー

    22日は、はんどめいどフェスタと同時開催の広場ライブおんぷ
    15日に比べ暖かく、広場もにぎやかで、出演者も6組。
    たくさんのお客様が、聴いて、楽しんでくださって、素敵な時間でした。
    私の高校の同級生が、初めて聴きに来てくれたのも、とってもうれしかったです。

    私たちが広場で歌うのを、何度も聴いて下さったり、
    「次回はいつですか?」と声をかけていただくことも多くなりました。

    来月は、14日の日曜日に、ココネ広場でライブをやりますので、
    お時間、ありましたら、是非、お越しくださいませ。
    出演者の皆様、お疲れさまでした。また、ご一緒させていただくのを楽しみにしています
    ハート

    継続は力、これからも地道に頑張りますので、宜しくお願いします。感謝星き

    11月になっちゃいました〜♪

    0
      全然ブログを更新していない間に、
      11月になっちゃいました〜汗

      10月は、13日にフクトピアで行われた、東日本復興支援
      「第2回フクトピアチャリティフェスタ」に参加し、
      歌わせていただいてから、
      25日の土曜日には、「上福岡リハケアセンタ―」
      ボランティアライブに行ってきましたおんぷ

      2階と3階のフロアで、2ステージ
      懐かしい歌を一緒に歌い、皆さん、とっても喜んでくださって、
      私たちの歌も、2回もアンコールをいただいたり、
      握手を求めてくださったりと、大いに盛り上がりましたきらきら
      皆さんの笑顔がとってもうれしい、幸せな時間でした笑顔ハート

      フロアの入口には、「ペーパームーン ライブ」の看板を
      作ってくださったり、スタッフの方々にも温かく迎えていただいて、
      本当に有難いです。
      リハケアセンターの皆様、有難うございました。感謝き

      11月は、ふじみ野市のイベント
      「お店をはしごしながら食べて飲んで、ショッピング」
      「福バル」が、13日から16日まで行われますが、
      そのイベントを盛り上げるために、
      15日の土曜日に、ココネ広場ライブが開催されますおんぷ
      福バルライブは、昨年に引き続き2回目。

      22日の土曜日には、こちらも恒例となった「はんどめいどフェスタ」
      でのココネ広場ライブが開催されますおんぷ

      両日とも、ペーパームーンは参加しますので、
      2週続けての路上ライブとなります。
      お時間のある方は、是非、是非お越しいただき、
      一緒に歌って、盛り上がりましょう〜笑顔星

      そして、今月は「気功」も大変、大変汗
      明日、11月3日は、代々木第1体育館で行われる
      「2014太極拳全国交流大会」に出場です。
      個人競技に団体演技など、総勢4000名が参加する大会です。
      こんな大きな大会は、見るのも参加するのも初めてびっくりびっくり

      メインは太極拳なのですが、
      気功の「太極養生杖」表演があり、
      「健身気功連合チーム」の一員として、参加します。
      チーム人数106名びっくり
      そんな大人数で、一緒に気功をするなんて、もちろん初めての経験びっくり
      入退場の練習も、全員で合わせるのも、明日の大会当日。
      ちょっと緊張汗
      この前の大会で、「太極養生杖」は失敗しているので、
      今回は落ち着いて、頑張らねば。。。

      とにかく、楽しんできま〜す星

      そして、6日から行われる「気功の講習会」に参加し、
      またまた、今年も段位試験に挑戦です。
      昨年、「太極養生杖」にて「一段」の認定をいただきました手
      今年は、大舞」で「二段」を目指します。
      名前の通り、「舞」、踊りから作れた美しい功法なので、
      この功法で認定されるとうれしいなぁ〜
      笑顔

      でも、二段を取得するには、一段の時の功法もやらないと
      認定していただけないので、両方がきちんとできないとダメなのです。
      切羽詰まって、夜な夜な、練習してはいるのですが、、、
      汗
      まぁ、最善を尽くすということで。。。
      がんばりま〜す
      にじき

      花火&川越ライブ♪

      0
        あの暑さから、急に気温が下がって、
        少し、肌寒いくらいの気候になってしまいましたびっくり

        23日の土曜日の夜は、
        東松山に住んでいる主人の友人、農家を営む加藤家から、
        加藤家の庭でバーベキューをしてから、
        東松山の花火を見に行くという素敵なお誘いをいただきました。
        この企画は、一昨年に引き続き、2度目になります。

        バーベキューも、17日に引き続き、この夏2度目 星
        今回も、たくさんの種類のお肉に、天然のあゆの塩焼き、
        農家の新鮮野菜と次々に焼かれて、おなかいっぱい笑顔

        この日も、それほど暑くなくて過ごしやすく、
        外で、みんなでわいわい食べるのは、
        おいしくて、楽しくて、なんて幸せなんでしょうハート

        おいしい匂いに誘われて、ご近所の方もやってきたりして
        幸せの和が広がりました。

        ばくばく食べている間に、花火の上がる音おんぷ

        花火は、加藤家からすぐの道から見ることができ、
        早速行ってみると、夜空に大きな花火が次々に上がっています花火
        その音は体中に響きわたり、迫りくる花火の大迫力びっくり

        一昨年もそうでしたが、最初から最後まで
        ずっと、花火を見てしまいました。
        私にしてみれば、ただ、ただ眺めているだけで楽しい時間なのですが、
        子供たちは、ちょっと飽き飽き汗

        最近流行りの「妖怪ウォッチ」のゲームのキャラクタを
        一生懸命、説明してくれたり、歌ったり、踊ったり
        ギャグをやったり、ノンストップで動いています。

        お母さんに抱っこされていた子供が、
        元気にはしゃぎまくっている姿をみると、
        子供の成長って、あっという間だなぁとつくづく感心 笑顔星
        なんと言っても、お兄ちゃんは、来年中学生!!
        びっくりだなぁ~ びっくりびっくり

        加藤家の皆様、お世話になりました。
        とっても素敵な時間を、有難うございました 感謝き

        26日、火曜日
        川越ジャミンにて、「生音の三種混合ライブ」
        無事に終了しました~おんぷ

        トップバッター、大ハーンさんこと泉澤さんは
        一人でギターの弾き語りですが、
        機械で自分の声でバックコーラスを入れるというわざを披露。
        「一人なのに、二人泉澤さん」
        せつない歌から、楽しい歌まで泉澤ワールドを
        聴かせてくれました音符

        ギター演奏、高儀誠一さんことコータロー君
        相変わらず、高度なギターテクニックで、見事な演奏 ギター
        ドヴォルザーク「新世界から
        ピアノ曲「ノクターン」をギターで演奏するなんて
        ますます、磨きがかかって本当にすごいびっくり
        おまけに、MCも最高でした音符

        ペーパームーンは、、、
        ライブの時にも話したのですが、
        主人のとしやの手首がはれて、
        実はマス釣りに行ったあたりからずっと腫れ上がっていて、
        手首が痛いし曲がらない、動かすこともままならない。
        この日のライブまでに治るのか、心配で心配で かなしい汗

        ドタキャンだけは避けたい、
        最悪、3曲だけでも、、、アカペラでやるしかないかも、、、
        などなど思い巡らせては、
        大丈夫、きっとよくなると祈る日々でした クローバー

        毎日、薬とシップと、アイシング
        練習はあきらめて、治すこと最優先の結果、
        何とか、ギターを弾くことができるまでに回復し、
        本番を迎えることができました 笑顔星
        そのせいか、主人はいつもより気合の入った演奏と歌で大満足ハート

        私はというと、一曲目、肝心なところで歌いだしを間違えて
        ごまかしようもない、
        やってしまった。。。
        今までにない失敗に大ショック なのだ〜 かなしい汗

        でも、
        「次のライブも教えてください。おっかけますから」
        と言ってくださる方もいて、本当にうれしい限りハート

        お越しいただいた皆様、本当に本当に感謝です  感謝き
        ナンシーさん、三脚もなしにずっと撮影、びっくりしました。
        心から、お礼申し上げます。

        大ハーンさん、企画していただき有難うございました。
        コータロー君、群馬でも頑張ってください。(帰って来てね)
        また、是非、ご一緒しましょう 笑顔 にじき

        魚釣りにバーベキュー♪

        0
          お盆休みが、一週間近くあったにもかかわらず、
          ほったらかしになっていた家の掃除など、
          普段しない家事などをしつつ、ビデオなど見ているうちに、
          あっという間に終わってしまいましたが、
          唯一の一大イベントは、17日の日曜日
          「釣りとバーベキュー」でした~びっくり

          「フォーク居酒屋でんつくばんつく」の企画で、
          お店に集まる音楽仲間とその家族とともに、
          奥多摩の氷川国際マス釣り場に行ってきました。

          この企画は、3年前にも行われ、
          私たち夫婦に、内山家族4名とすがちゃんの7名は、朝から釣り魚
          釣り好きの主人とすがちゃんは、驚くほど大量に釣り上げ、
          「漁師か!!」という状態びっくり
          その魚ををその場でさばき、ひらきの状態にして、
          ピチットシートにくるむ。
          このシートで包むと、魚の水分がちょうど良い具合に吸い取られ、
          おいしい状態になるのだそうです。
          これまた、素人ではない感じでしょ笑顔

          その頃、近くの氷川キャンプ場では、
          はじめさんと長谷川さんのたった二人で、
          買い出しをして、川原まで荷物を運び、
          (川原まで何往復も下って登っての作業は大変汗
          バーベキューの準備をしてくれたところに私たち釣り班が合流星

          野菜に、釣った魚、たくさんの食材を焼き、焼きそばを食べ、
          子供はで遊んだりして、すご~く楽しかったびっくり

          ということで、今回が第二弾びっくり

          朝から釣りをするチームが、子供3人を含む9名
          バーベキューから参加するチーム8名、なんと総勢17名ハート

          天候が心配されましたが、雨に降られることもなく、
          暑さもなくて、遊ぶには最高の天気太陽

          一番早く着いた私たち夫婦は、早速、釣ってみることに!
          主人は、すぐに2匹も釣りあげ、またまた漁師っぷりをみせつけ、
          「う~ん、私も釣りたい」と思ったところに、ぐいっと手ごたえ星

          おぉ~、釣れた、釣れた〜魚 幸先、良いではありませんか手
          今回で、マス釣りも5回目くらい。
          ちょっとうまくなったかなぁ 笑顔
          ただし、えさは「いくら」に限る、「ぶどう虫」絶対ダメ〜汗

          内山家族に、しんちゃん家族が次々と到着し、
          今回も、みんな釣るわ、釣るわの大漁びっくり

          釣った魚は、網に入れて川に置いておくのですが、
          ちょっとその場を離れたすきに、いったい何が起こったのか、
          私と主人が釣った魚の入った網をとめていた石がはずれて、
          網が川に浮いているではありませんかはてな
          引き上げた時には、魚が半分くらいに。。。
          とっても残念 かなしい汗

          とは言え、最終的にみんなで釣った魚の合計は60匹を超えていて、
          逃げてしまったくらい、どうってことない結果笑顔ハート

          そして、またまた、この大量の魚たちを、さばいてひらいて、シートにくるむ。

          今回は氷川キャンプ場には人が多すぎて、駐車場もいっぱい。
          ということで急きょ、マス釣り場のバーベキューハウスをかりて、
          バーベキュー班も、氷川国際マス釣り場に集合びっくり

          最初に着いた長谷川さんの一言
          「すげぇな~、こんなに釣ったのか~~」

          そうです、60匹の魚をさばいていると、まるで魚の加工工場のようで、
          釣り場の人もびっくり星

          そうこうしている間に、なぜかマス釣り場を通り過ぎ、
          日原鍾乳洞まで行ってしまったバーベキュー班が到着し、
          肉、ソーセージに、たこ、いか、サザエの魚貝に、
          なす、玉ねぎ、アスパラ、とうもろこしなどの野菜が次々に焼きあがり、
          釣ったマスを、釣り場の方がくしに刺してくださって、
          きれいなSの字型をしたマスが焼きあがり、

          焼きあがり、焼きあがり、焼きあがり、って、、、
          「おなか、いっぱいですぅ」

          やきそばは、、、無理だね。。。汗

          その他、きゅうりの漬物、新鮮トマト、
          みんなみんな、おいしかったです。ごちそうさまでした~感謝

          楽しい仲間と、わいわい、がやがや、ドタバタと盛り上がり、
          釣ったマスは、みんなのお土産き
          余った食材も、お土産にいただいちゃいました笑顔

          一日、ほんとに楽しかった~びっくり
          ご一緒した皆様、お疲れさまでした。
          また、来年の夏も行きましょうね~きらきらにじ

          やまい、色々♪

          0
            あつ〜い びっくり
            台風が過ぎたと思ったら、なんという暑さ太陽
            体がとけてしまいそう。
            どうせなら、こことか、そことか、あそことか
            気になるところが、どんどん溶けてすっきりしてくれたらいいのに 笑顔

            そんな能天気なこと言ってる場合ではなくて、
            7月に入ってから、それこそ体の、こことか、そことか、あそことか
            発疹ができて、真っ赤になって、かゆくてたまらない汗
            でも、何時間かすると何もなかったかのように消えてしまう、
            という現象に悩まされ、皮膚科に行ってきました。

            「その症状は、じんましんです」
            若くて美しい女医さんが、きっぱりびっくり
            さらにきっぱり続けて、「原因は不明です

            じんましんは、さばとか、たまごとか特定のものを食べたり
            物にあたったり、ひっかいたところに出る、
            日光に当たると出たり、寒いところに行くと出るなんていうことも。
            これらは原因があるじんましん。

            それに対して、「特発性じんましん」は原因がわかっていないのです汗
            でも、このタイプのじんましんは、薬が効きやすくて
            治療によって治ることが多いらしいです星

            診察していただいた夜に薬を飲んだら、
            あんなに毎日出ていた発疹が、
            なんとびっくり、出ませんでした笑顔びっくり
            しかし、ここで安心はできません。
            症状が消えても、しばらく薬を飲み続けることが大事なんだそうですクローバー

            人間生きていると、ほんとに色んな病気になるものです。
            咳がとまらないと思ったら、「関ぜんそく」なんていう病気だったり、
            突然のかゆみは「じんましん
            ちなみに、このじんましんは、年齢に関係ないそうです。
            ともすると、「老化」でかたずけられることも多いですからね〜汗

            老化現象による病と言えば、父親が「白内障」手術をしました 目
            白内障って、目の中の水晶体が濁ってしまって視力が低下するそうで
            ほとんどが、加齢に伴う老人性白内障
            とは言え、目の外傷、アトピー性皮膚炎、糖尿病、栄養失調などで
            若いうちからの発症もあるそうですが。

            私の父は、心筋梗塞なんていう大きな病気を経験しているので、
            手術するなんて聞いた時は、ちょっと心配しましたが、
            左右の目の手術を無事に終えて
            良く見えるようになったと喜んでいるので、ひと安心笑顔ハート
            良かった、良かったびっくり

            健康でいられることほど有難いことはないですが、
            病気になるのもいたしかたのないこと汗
            そんな時、信頼できるお医者様と出会うことってかなり重要なポイント星
            病気とうまくつきあうことも大切ですよね笑顔ハート

            第4回 全日本健身気功・太極拳練功大会♪

            0
              6月に入り、連日の雨 雨雨
              ただの雨ではなく、大雨で警報まで出ると、災害など心配です。

              6月5日は、朝は曇り、夕方は、かなり強く雨が降りました。
              この日、「全日本健身気功・太極拳練功大会」が、
              国立競技場代々木第2体育館で開催され、
              日本健身気功普及協会のメンバーとして、参加してきました。
              所沢の大会では、参加人数1000名でしたが、
              代々木大会は2000名とさらに、大規模です。

              朝8時に原宿駅に集合、
              朝のラッシュに、衣装に、靴に、杖にと大荷物でしたが、
              上福岡から、明治神宮前までは、副都心線で1本
              これは、本当に有難い笑顔

              大会は、今年で3回目の参加となりますが、
              また、やっちゃいました〜びっくり

              5月に所沢の太極拳祭りに参加した時と同じ功法で
              しっかり練習していたにも関わらず、
              「太極養生杖」の最後に、手を返すのを忘れて、
              しまったびっくりと思った時には、時すでに遅し。
              私だけ、をくるっと半回転。

              この光景、、、
              あぁ〜、去年と同じ間違いではないか〜!! 
              とほほかなしい汗

              私が参加したのは、午前最後の、表演の部門で、
              「八段錦」「馬王堆導引術」「太極養生杖」と3功法、続けての表演。
              そして、一度退場して、着替えてから再入場。

              とは言え、その間、わずか10分もなく、
              あらかじめ、仲間がトイレに、衣装から靴からセットしてくれて、
              着替えも手伝ってくれてと、大わらわ びっくりびっくり

              何事もなかったかのように、
              黒のロングのアオザイにショッキングピンクのパンツという
              美しくも、かっこいい衣装で、入場星

              そうそう、さっそうとねって、、、
              歩きだした途端、のかかとが脱げてしまい、
              慌てて、履き直すという失態。
              またもや、とほほかなしい汗

              最後の功法は、「大舞」
              音楽は、イル・ディーヴォ LA FUERZA MAYOR」おんぷ

              気功と言えば、中国の音楽がほとんどですが、
              「大舞」という功法は、もともと舞踊から作られた動きなので、
              このダイナミックで、ロマンティックな曲に合わせると、
              感動的ですらありますハート

              とくに、竹花先生の美しさ、優雅さ、かつ力強さは、本当に素敵き
              円形のフォーメーションで、先生の前の位置だった人は、
              思わず見とれて、自分の動きを忘れてしまい、失敗したと言ってました 笑顔

              午後は、他のグループの方々の競技や表演、先生方の特別表演を堪能し、
              終ってみれば、今年も楽しい練功大会でした クローバー

              競技部門の個人戦に出場されたメンバーの皆さんは、
              金・銀のメダルを獲得されました。すばらしいですね 笑顔星

              皆さんを見習って、私もマイペースに頑張ろうっとびっくり
              マイペースにねっにじき

              日々、色々と・・・♪

              0
                ゆっくりブログを書く時間がないまま、5月も最終週 びっくり

                5月8日、そうだ、スカイツリーに行こうびっくり
                ということで、この日は夫婦で初めてスカイツリーに行ってきました笑顔
                上福岡から池袋、上野、銀座線で浅草、さらに乗換て
                「とうきょうスカイツリー駅」

                さすがに、いちいち切符を買うのは面倒だろうと
                主人に、PASMOを購入してもらいましたが、
                あららっ? 自動改札が、閉まる、閉まるびっくり
                もう、いくら慣れないからって、どういうこと?
                カード、合わせるだけでしょう。。。
                「練習が必要だな」って、そんな人はいないよ〜汗

                スカイツリーの展望台まで、30分くらい待ったかな。
                展望デッキまで350m、その上、展望回廊まで450m、
                ほんとに、高くて、まじかで見ると圧倒される迫力ですね 星

                最初に購入したチケットはデッキまでで、回廊までは料金。
                せっかくですから、行けるとこまで行きましょう笑顔
                快晴ではなかったけれど、
                秩父の山々横浜ランドマーク、ディスニーランドのシンデレラ城
                色々見えて、楽しいハート

                ゆっくり歩いて、景色を楽しむ私に比べ、心なしか足早やに進む主人。
                この後、その理由があきらかにびっくり

                あった、あった、展望デッキのガラス床!!
                地上の景色が、足元に広がる。
                「すごいね〜、ガラスの上に立ってみようよ」と主人に促すと、
                完全に、固まってます汗
                なんと、高所恐怖症だと言うではありませんか。

                なんで、なんで??
                山の上に暮らして、クライミングとかやってたんでしょうはてな

                そうです、主人は、ずっと怖かったのですかなしい汗
                楽しむ以上に、落ちつかなかったのです。
                地上に降りた途端、やっぱり人は、地に足つけなきゃ」
                って、そりゃそうだね。。。笑顔

                帰りは、浅草によって、浅草寺にお参り感謝
                浅草が初めてだという主人にゆっくり浅草見物でもと思ったら、
                大粒のが降り出し、帰ることに。
                上野で乗換ようとしたら、なんと快晴太陽
                せっかくだから、上野の森の散策クローバー
                新緑の中を気持ちよく歩いて、ゆっくりしていると
                再び、雨雲の気配 雲
                これは、早めに帰った方がいいねと早々に駅へ。
                PASMOのチャージをしていると、背後に大きなと同時に大きな悲鳴びっくり
                思わず、私も声を上げてました。
                です。爆音でした。きっと近くに落ちたに違いないかみなり

                腫れのち雨落雷の一日でした にじ星

                5月12日上福岡駅前ココネ広場ライブ実行委員会の会議。
                はんどめいどフェスタに参加していくことが決定びっくり
                その他、七夕前夜祭など、今年も色々活動していくことがきまりました。

                5月18日ふじみのFOLK村、おひろめライブ おんぷ
                アコースティック音楽を中心に音楽を楽しみ、
                音楽でボランティア活動をして、社会貢献もしていこうという
                「ふじみのFOLK村」が発足し、その会員となりました。

                会員はでんつくばんつくのはじめさん
                主人は、副会長の役職に就任しました。
                しっかり頑張ってねびっくり

                ということで、18日の日曜日上福岡図書館で、
                会員8組が参加して、初めてのライブが開かれましたおんぷ
                たくさんの方が足を運んでくださり、感謝感謝です感謝き
                みなさん、とっても楽しんでくださって良かった。
                終始、アットホームな感じで、本当に楽しかったですハート

                終った後の、打上げ兼、会議には参加できませんでしたが、
                会員の皆様、今後とも宜しくお願いします星

                参加できなかったのは、この日の夜は、川越Jaminで開かれた、
                音楽仲間のミッシェルさんのライブに行くことになっていたのです。

                ミッシェルさんは、ピアノの弾き語りをしていますピアノ
                この日は、ゲストも迎えて、素敵な演奏と歌を聴かせて下さいました。
                サーモンピンクのひらひらワンピースが
                ミッシェルさんの雰囲気にぴったり。
                穏やかで、優しい人柄そのままの音楽に、会場全体が、ほんわかクローバー
                とっても素敵なライブでしたおんぷ

                そこで、久しぶりにお会いした音楽仲間に、
                「ここで、一緒にライブやりましょう」とお声掛けいただき、
                急遽、その場で8月26日のライブが決定びっくり
                びっくりですが、楽しみが増えました笑顔ハート

                5月24日所沢太極拳祭り太極拳
                所沢市は太極拳が盛んで、52組、述べ1000人が参加という大きな大会で、
                開会式には、市長さん、市議会議員さんが挨拶されました。

                ひときわ盛り上がったのは、所沢中国武術隊の「カンフー」
                下は4歳という総勢26名のチーム。
                小さな小さな女の子が、一生懸命、型を披露する姿がめちゃめちゃかわいいハート
                アジアチャンピオンという人もいて、すごい技を次々披露。
                大きな歓声が上がりました笑顔

                私は、総勢25名のチームで、
                「太極養生杖」「八段錦」「馬王堆導引術」の三功法の表演に参加。
                チームには、80歳を超えている方もいて、
                ほんとにお元気ですが、元々は大病をされて、70歳を過ぎて
                気功を始められたそうです。
                私も、まだまだ頑張って続けていこうという気持ちになりますね星

                私が大会に参加している最中、主人はというと、
                この日は、ココネ広場で開催された「はんどめいどフェスタ」
                ライブに参加 おんぷ
                強い日差しの中でしたが、とっても盛り上がったそうです太陽

                あれがあって、これがあって、、、まだまだあったよなぁ〜汗
                夏休みの絵日記をまとめて書いているみたいな気分ですが、
                ゴールデンウィーク後の日記、長々書きました〜ハート
                ふぅ〜 笑顔にじき

                ゴールデンウィーク♪

                0
                  今年のゴールデンウィークは、4月26日の土曜日から
                  最長だと、11連休だそうで。。。
                  まぁ、一般的には暦通り、飛び石連休、4連休でしょうかびっくり

                  私も暦に関係なく、仕事だったり休みだったり、
                  何だか、日にちも曜日もわからない感覚になっていますが、
                  ゴールデンウィークも後半。

                  ゴールデンウィーク初日にあたる、4月26日の土曜日は、
                  ココネ広場で行われた「はんどめいどフェスタ」に、
                  「ココネ広場ライブ」が参加しました びっくり

                  はんどめいどフェスタは、アマチュア作家の方が中心の
                  アクセサリーや、小物を販売するお店が立ち並び、
                  たくさんの人でにぎわうココネ広場のイベントです。

                  当初この日は、主人が仕事の予定だったので、
                  参加できないと思っていましたが、
                  残業続きの調整ということで急遽休みとなり、
                  参加することができました笑顔おんぷ

                  私たちペーパームーン、波の上楽団さん、いば雄太さんと
                  次々にライブを行い、尺八奏者の方も参加されました。
                  最後には、出演者全員で、広場ライブの定番、
                  翼をください」「ふるさと」を大合唱おんぷ

                  天気にも恵まれて、たくさんの方が聴いてくださって、
                  とってもにぎやかで活気があって、楽しい時間でした星

                  はんどめいどフェスタは、定期的に行われ、
                  今後も、合同イベントとしてライブを行っていく予定なので、
                  広場の一大イベントとして、定着していくとうれしいな笑顔ハート

                  ペーパームーンも参加できる時は、是非歌わせていただきますので、
                  宜しくお願いします感謝き

                  今日、5月5日のこどもの日は、大きな地震で目を覚まし、
                  天気も、昨日と打って変って、曇り空くもり

                  昨日、遊びに行けて良かったなぁ〜笑顔びっくり
                  夫婦で休みだったのですが、主人はゆっくり休みたいと言っていたので、
                  だらだらぐずぐずの休みだろうと思っていましたが、
                  朝早く起きた主人の第一声、「天気もいいし、でかけよう〜

                  ということで、上福岡から直通で、元町中華街へ びっくり

                  東京メトロ副都心線急行で、1時間22分。
                  乗換なしで横浜まで行けるなんてすごいびっくり
                  でも地下にいる時間が続くと、実際の時間より長い気がして、
                  個人的には、湘南新宿ラインで行く方がいいかな汗

                  中華街をぶらぶら歩いて、早めのお昼にラーメンを食べ、
                  元町から港の見える丘公園山下公園を散策はな船
                  横浜に行くたびに、お決まりのコース。
                  素敵な景色で、大好きな場所なのです。

                  一番楽しかったのが、山下公園でやっていた大道芸びっくり
                  中国駒を空高く投げ上げてキャッチしたり、
                  身長よりはるかに高い一輪車に乗って、火のついた、たいまつを回したり、
                  その技は、とってもすごい。
                  そして何より、しゃべりが面白くて、彼のワールドへ引き込まれる笑顔ハート
                  あっという間に、人だかりができて笑い拍手喝采き
                  たくさんの人を魅了するって、本当にすごいびっくり

                  感動して帰って来て、びっくりびっくり
                  めちゃめちゃ日焼けしちゃった〜〜汗

                  雪の2月♪

                  0
                    記録的な大雪となった2月 ゆきだるまゆきびっくり

                    8日の週末は、仕事が休みだったので、
                    一歩も外にでることなく、引きこもり状態。
                    今年はスキーに行けそうもないから、雪景色が見られて良かったなぁ〜
                    などと、のんきに外を眺めて過ごしていました。

                    15日の土曜日は朝から仕事びっくり
                    職場での履き替え用の靴を持ち、雪用の長ぐつを履いて
                    いつもより1時間早く、いざ出陣 ブーツ手袋

                    しかし、金曜日の夜からの大雪で、東上線は始発から運転見合わせ びっくりびっくり
                    駅には大勢の人、駅直結のスーパーまで人、人、人。
                    繰り返される放送は、「運転再開の見通しはつきません」ばかり汗

                    みんな、ほんとに我慢強く待っている。
                    じっとしていられない私は、あっちにうろうろ、こっちにうろうろ歩く
                    う〜ん、どうしよう〜、上下線止まってしまうと動きようがない。
                    駅で2時間以上待ったものの、結局休むことになりました。
                    この雪の中、出社した人も多く、
                    私が行けなかったことで、迷惑をかけてしまった人がいるのは心苦しいけど、
                    こればかりはしかたない。。。ごめんなさい

                    老人福祉施設で食事を作っている主人は、
                    雪の影響で、通勤が困難となるので、
                    14日の金曜、15日の土曜と、施設に泊りこみ。
                    スーパーに物が届かないという事態がおきていますが、
                    施設にも食材が届かず、買い出しに行ったり、
                    休みもシフトも関係なく、みんなでやりくりしたそうです。

                    あちこちで、色々な被害もあったし、ほんとに大変な雪でしたね。。。汗

                    主人が帰ってこないので、私は里帰りして実家に宿泊。
                    そろそろ寝ようとしていた頃、携帯が鳴りました携帯電話音

                    主人のお兄さんからで、
                    義母が飼っていたの腰が抜けて動けなくなり、死んでしまいそうなので、
                    とりあえず、明朝、様子を見に行くとのこと。

                    16日の朝、主人の実家に伺うと、玄関先にお花が飾られ、
                    布がかぶせられた、チャーちゃんの姿がそこにありました。

                    去年の夏には老化で痛めた歯の手術をうけたり、
                    最近は、元気のない日も多くなってきていました。
                    もうだねって言いながら、この日が来ることを予想していたものの
                    本当にその日を迎えると。。。
                    一緒に暮らした義母にとっては、もっともっと。。。

                    10kgもある大きなチャーちゃんは、ちょこちょこ歩いてきては、
                    ごろんとひっくり返っておなかを出して
                    撫でて、撫でてというような、人懐っこくて、穏やかで、
                    ほんとにかわいい猫でした ねこはな

                    さよなら、チャーちゃん
                    向こうで元気に遊んでね クローバー

                    体調管理♪

                    0
                      今日は、ずご〜く風が強くて、寒い一日 風
                      冬物の洋服は、すでにバーゲンがはじまっているけど、
                      春には程遠く、まだまだ寒さが続くと思うとやれやれという感じ汗

                      主人は、寒さのせいか、風邪をひいてかなりの勢いで咳をしています 風邪
                      30日は、ボランティアライブをひかえているので、何とか治ってくれないと。

                      おまけに、寒さと関係あるのかないのか、
                      この時期、「痛風」の発作がでやすい。
                      痛くて歩けなくて、とうとうを買ってしまいました。
                      この年で杖をついて歩くなんて。。。困る汗
                      食事制限、体質改善、何か解決策はないものでしょうか。
                      まぁ、本人がもっと本気で考えないとどうしようもないのですが。。。

                      書く言う私も、左肩を痛めています。
                      世に言う、「○○肩」びっくり
                      まだ初期症状で、そんなにひどくはないのですが、
                      早く治ってほしいものです。

                      確実に新陳代謝は落ちてるし、疲れやすくなったし、
                      健康を維持するのが、年々大変になってきたような。。。
                      一昨年が咳ぜんそく、去年はインフルエンザに、
                      声帯を痛めて声がでなくなったりしたしなぁ〜 悲しい

                      でも、咳せんそくの検査で肺を調べた時は、
                      肺年齢は18歳未満という、脅威の結果がでて、
                      今回は、整形外科で骨密度の診断を受けたところ、
                      136%で、骨はかなり丈夫だとわかり、かなりうれしい笑顔星

                      いや待て、鉄分不足は危機的状態だった汗

                      う〜ん、悪いところなしの健康状態って、けっこう難しいかも。。。
                      規則正しい生活、しっかりした食事と運動を心がけるのだって
                      大変だもの。。。。

                      うわっ、何だか弱気な発言、、、

                      「元気にがんばるぞ〜」「おぅ〜びっくり

                      一緒に円陣組んでくれる方、宜しくお願いします笑顔にじき


                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      Clock

                      Profile

                      profilephoto
                      ■ユニット名
                      ペーパームーン
                      ■活動拠点
                      ふじみ野市上福岡
                      生まれも育ちも上福岡で、中学の同級生の二人です。 縁あって結婚してから、夫婦で音楽活動をはじめました。 上福岡ココネ広場ライブアーティストとして登録していて、上福岡駅前での路上ライブをはじめ、フォーク居酒屋「でんつくばんつく」を拠点に、ライブ活動をしています。 また、老人福祉施設などでのボランティアとしても演奏をしています。

                      selected entries

                      categories

                                 

                      links

                      archives

                      recent comment

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      recommend

                      PR