CD制作を振り返って その1♪

0
    Special Thanks マミィズボイススタイル 濱田真実先生

    私がレコーディングを初めて体験したのは、
    友人で、クリスタルボウル奏者のようこちゃんが、CDを出すとき、
    クリスタルボウルの演奏で、歌ってほしいと依頼された時でした。

    「Play Play Pray」というCDに、「羽衣」という曲が収録されています。

    その時CDを録音した場所で、レコーディングを担当された重信さん
    私たちペーパームーンのCDも、制作していただきました。
    その当時は、自分が再びここでレコーディングをするなんて、夢にも思いませんでしたが。

    クリスタルボウルのレコーディングの時、
    重信さんの奥様が、歌手であり、ボイストレーナーで、レッスンをされていると伺い、
    歌うことや、声に対して、たくさんの問題を抱え、疑問を持っていた私は、
    すぐに、レッスンをお願いしました。

    その方が、濱田真実先生で、私が主人とユニットで歌うこと、
    今回のレコーディングに至るまで、ど〜んと 後押ししてくれた、恩師です。

    私の問題、練習で歌えば歌うほど喉を痛めてしまう、
    仕事で講義をすると、喉が痛くなり、声帯がはれて、ドクターストップになったことも。。。
    そもそも、自分の歌声にコンプレックスがある、などなど。。。。。。

    真実先生は、そんな状況を一つ一つ丁寧に分析し、
    克服するための様々な練習を、根気よく指導してくださいました。
    その指導は、単なるテクニックにとどまらず、
    その問題を引き起こす根本的なメンタルケアーが、とてもきめ細かいことが特徴です。
    必死に、かたくなって歌う私に、
    先生自身が、かつて大好きな歌を歌えなくなった時期のことなど、
    とてもフランクに話してくださって、
    「もっと軽くなっていいんだよぉ〜」
    とおおらかに、素敵な笑顔で、何度もおっしゃいました。

    最近のライブの後、友人に「声がのびやかになった」と言われたのも、
    レコーディングで、私の歌が、とりあえず聴いていただけるように仕上がったのも、
    先生の熱い指導があったからです。

    今も、もっと進化した自分の声と表現活動に向けて、先生のレッスンは継続中です

    今日から3月♪

    0
       昨日の雪がうそのように、3月の初日は、
      暖かい日になりました。

      今月は、まず、11日おあがんなんしょに向けて、
      練習しなくちゃ♪

      そして、昨年から取り組んできた待望の
      ペーパームーンのCD発売
      この3月に実現させたいと思います

      思えば、CDを出すと宣言したのは、おととしの終わり頃、
      昨年中の発売を目指して、頑張ってみたものの、
      こんなにも時間がかかってしまいました。

      初めての経験で、仕事の合間での取り組みだったこともあるけど、
      自分たちの演奏の未熟さが大きいなぁ。。。

      ライブは、その場の雰囲気の中で、
      失敗したりしても、よくも悪くも終わってしまうけれど、
      CDは、手にしていただいた方に、繰り返し聴いてもらうもの。

      何度も聴きたいと思ってもらえる音作りを目指して、
      頑張ってみるものの、なかなか思うようにはいかず。。。

      それでも、今の自分たちの精一杯の力を尽くしたという感じです

      これから、音源のマスターが仕上がり、プレスや
      ジャケットなどの印刷と、最後の製品化に向けて、もう一息

      これから、CD制作にご尽力いただいた方々を、感謝を込めて、
      ゆくっりご紹介していこうと思います

      ライブを終えて♪

      0
         25日の土曜日、「でんつくばんつく」でのライブは、
        無事に終了しました。
        お越しいただいた方々に、心から感謝です

        演奏曲は、

         1 童神
         2 おひらき音頭
         3 道標ない旅 
         4 なんくるないさ
         5 一粒の種
         6 遠い世界に
         7 ありがとう (アンコール曲)


        「なんくるないさ」と、「遠い世界に」は、
        急きょ、中川としさんにカフォンで参加していただき
        盛り上げていただきました。

        OLD BLOODさんとは、「イマジン」と、
        アンコールl曲「スタンドバイミー」を、一緒に演奏させていただき、
        とても楽しかったです

        ほんとに久しぶりのでんつくライブでしたが、
        やっぱりライブはいいなぁ〜

        今年は、いっぱいライブができるように、
        頑張ります !(^^)!

        おあがんなんしょ 出演♪

        0
           3月11日 おあがんなんしょ に出演します

          去年の震災のあと、福島からふじみ野市に避難された方がたくさんいらっしゃいます。
          ふじみ野市では、避難者の皆さんが集い、交流する場として、
          また、ふじみ野市民との交流の場として、「おあがんなんしょ」という会を催しています。
          もう、10回くらい、開催されています。

          ペーパームーンは第1回目に参加し、演奏の時間をいただき、
          避難されてきたみなさんの心が、少しでも和むように
          心を込めて歌わせていただきました。

          でんつくばんつくの店主のはじめさん、私たちのお兄さんも参加して
          とても素敵な時間を過ごしました。

          そして、3月11日の「おあがんなしょ」
          再び、出演依頼を受けました。
          また、みなさんとの交流の機会をいただいたことは、
          本当にうれしいです。

          歌は、人と人の心をしっかりとつなぐ大きな力、
          一人一人が幸せであるように願いをこめて、
          ただただ、心を込めて歌いたいと思います

          ライブのお知らせ♪

          0
            2月25日(土)

            上福岡のフォーク居酒屋 でんつくばんつく にて
            ビートルズバンドの
            OLD BLOODさんと一緒にライブをやります
            19時 OPEN
            ¥1500 (ワンドリンク、ワンフード)

            一年ぶりのでんつくライブ、
            お時間ありましたら、
            ぜひ、ぜひ、お越しくださいね。



            ブログ開設♪

            0
               今日から、ブログを開設しました。 !(^^)!

              ペーパームーンのライブの告知や、報告など音楽活動の状況や、
              夫婦の楽しい日常などを綴れたらと思います。

              よろしくお願いします。


              calendar

              S M T W T F S
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              31      
              << December 2017 >>

              Clock

              Profile

              profilephoto
              ■ユニット名
              ペーパームーン
              ■活動拠点
              ふじみ野市上福岡
              生まれも育ちも上福岡で、中学の同級生の二人です。 縁あって結婚してから、夫婦で音楽活動をはじめました。 上福岡ココネ広場ライブアーティストとして登録していて、上福岡駅前での路上ライブをはじめ、フォーク居酒屋「でんつくばんつく」を拠点に、ライブ活動をしています。 また、老人福祉施設などでのボランティアとしても演奏をしています。

              selected entries

              categories

                         

              links

              archives

              recent comment

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              recommend

              PR