あらあら、10月になりました〜♪

0
    ライブに、気功に、おまけに仕事と、日々、頑張ってますびっくり
    と前置きするのは、
    8月の終りに千葉に行ったことをブログにアップしようと思ったまま
    今日を迎えてしまったからです。。。

    というわけで、今さらながら、8月29、30日の、
    でんつくばんつく夏企画2015
    民宿一泊 海鮮BBQ、ログハウスライブを楽しむin九十九里

    に参加したことを書こうっとびっくり汗

    でんつくばんつくに集まる音楽仲間を中心に、
    子ども2人を含む総勢18名で千葉の民宿に泊まりました。
    泊まった民宿は、これまた、でんつくばんつくの常連さんのご実家
    九十九里の浜辺までは、歩いてすぐ海

    ちなみに、3.11の震災の時、津波の被害がすごかったそうです。
    波がひいたあと、お風呂場の浴槽には魚が泳いでいたそうです。
    東北だけでなく、各地に大きな被害があったことを
    あらためて痛感しました。

    さて、まずは、民宿の庭先でバーベキューびっくり
    残念ながら、お天気には恵まれず、小雨が降ってしまいましたが、
    おいしいお肉に、ハマグリ、サザエ等々、新鮮な魚に、
    何しろこれでもかっていうたくさんの食材を、
    焼いて、焼いて、焼いて・・・やきとり魚にんじんピーマン

    おまけにご飯に、お味噌汁まで
    漁師料理の「なめろう」もいただきました。
    これがご飯のおかずにぴったりびっくり
    デザートは、すいか割りで、見事に真っ二つに割れたすいか すいか
    とにかくお腹いっぱい、おいしかった〜ハート

    飲んで、飲んで、飲んで・・・と上機嫌の人もちらほら酒笑顔

    バーベキューを終えて向かったのが、
    丸太小屋のライブレストラン「シ―ブリーズ
    とっても素敵なお店でした〜き

    こちらでは、毎週土曜日の夜に
    アマチュアからプロミュージシャンまで、ライブを開催しています。
    店内に掲げられたライブの張り紙には、
    プロミュージシャンの告知に交じって、8月29日、
    でんつくばんつく出張ライブ」と書かれていましたおんぷ

    でんつくばんつく店主のはじめさんがトップバッターをつとめ、
    その後、みんなで順番に、
    歌って、歌って、歌って・・・マイクギター
    18時に始まったライブが終了したのは、23時近く。
    お店に来ていたお客様も交えて、大いに盛り上がりました〜笑顔びっくり

    30日の朝、みんなで揃って広間で朝食をいただいて、現地解散。
    直帰される方に、酒蔵巡りされる方など別行動びっくり

    天気がよければ、海や、近くの蓮沼ウォターガーデンで遊ぶ
    という選択肢もあったのですが、この日もあいにくの雨模様 かなしい雨
    私たち夫婦含め8名は、「航空科学博物館」見学へびっくり

    飛行機のエンジや、タイヤが展示してあって、何やらマニアック。
    おもしろかったのが、ボーイング747の実物大の輪切りの展示びっくり
    飛行機に乗っているって、こんな状態なんだ〜びっくり
    確かにこれで、空を飛んでるなんて、信じられない。。。

    他にもジャンボジェットの客席が再現されていて、ほんとに搭乗した気分笑顔
    展望展示室からは、成田空港の飛行機の離着陸も見られ、結構、楽しかったです星
    さらに、はじめて成田山新勝寺でお参りをして、無事帰宅。

    音楽を通じて、たくさんの素敵な人たちと巡り合えて、
    音楽だけでなく、一緒に楽しい時間を過ごす仲間ができたことが、
    本当にうれしいです笑顔き
    なんて、幸せなんでしょうハート

    9月は、20日に、
    ココネ広場ライブ in そよかショッピングモール
    26日は、
    はんどめいどフェスタwithココネ広場ライブ」が開催され、
    そよかは9組、はんどめいどには5組のミュージシャンが出演 おんぷ
    たくさんの音楽仲間と共に、歌う場が広がっています。

    はんどめいどフェスタでのライブで、
    「この前、翼をください、歌ってたでしょ。
    また声が聴こえたから、急いで来たの。もう、終り?」
    「今日は、夏の思い出 歌ってくれないの」など、
    何人もの方が声をかけてくださいました。
    本当に有難い限りです。
    歌っていく原動力になります星

    聴いて下さったすべての人に、心から感謝です感謝き

    今月も、10日そよかでのライブ、
    はんどめいどフェスタは、24日と、どちらも土曜日にライブが予定されていますおんぷ
    30日には、東飯能の「EastCourt」でのライブ、
    ボランティアライブでは、埼玉ロイヤルケアセンターさんに伺います。

    来月は、北坂戸ストリート☆パフォーマンス』にも出演が決まりました。

    ちょっと寒かった8月のの千葉、
    モーレツに暑かった9月20日ののそよか、
    前日の雨で、開催が心配されたはんどめいどフェスタ。
    お天気は、気まぐれですが、太陽雨くもり
    暑さ、寒さに負けず、歌っていきますので、
    是非、足を運んで聴いてください笑顔ハート

    東北ボランティアツアーに行ってきました♪

    0
      7月17日、金曜日の夜にふじみ野市役所を出発し、
      18日19日と岩手県大船渡市の
      赤崎仮設住宅と、大田・平林仮設住宅へ行ってきましたびっくり

      ボランティアふじみ野主催「東北ボランティアツアー」で
      仮設住宅で、「夏祭り」を開催するツアーです。
      このツアーに参加するのは、3回目
      毎回、お祭りのステージ担当で、今年も元気に歌ってきましたよ〜おんぷ

      赤崎の夏祭りのステージは、私たちのライブと、
      ダンスに、ビンゴ大会が行われ
      テントでは、焼きそばや、鮎の塩焼き、
      子どもたちのための射的や、ヨーヨー釣り、
      学生さんが作った流しそうめん用の台を使って
      流しそうめんも行われましたびっくり

      ツアー参加者は総勢27名で、その大半は文京学院大学の学生さんで
      企画、運営と学生さんのがとても大きいです。

      大田・平林の夏祭りは、仮設が建てられている小学校の校庭で、
      仮設住宅の方々、東京世田谷、埼玉は桶川からのボランティアの方々など
      多くの方が集まって、大きなお祭りが開催されました祭り

      たくさんのテントがたてられ、
      ボランティアふじみ野は、赤崎と同様に、焼きそば、鮎の塩焼きを提供し、
      他のテントでは、ホタテが焼かれたり、たこやき、かき氷、
      世田谷のボランティアの方は、石窯でピザを焼いて提供されたり
      そのすべては無料で振る舞われ、大賑わいでした花

      こちらのステージは、私たちのライブ以外に、
      各参加団体から、日本舞踊や、ダンスなどが次々に披露されました。

      台風の進路を気にしつつ、雨が心配されましたが、
      そんな心配は無用とばかり、「あつ〜い!!」と思わずうなる天候太陽太陽

      ひさしひとつない、炎天下での2日間のライブの結果は、
      何年ぶりでしょうという、「日焼け」汗

      「痛いっ!!」ってどこだと思いますか?
      あたまですびっくり
      髪の毛の分け目が日焼けで、赤く炎症をおこしたのです
      頭皮の日焼けも要注意ですよびっくり

      痛い日焼けはしましたが、
      私たちのライブ用の機材をみて、
      急遽、本格的なPAセットなど、機材を運んでくださって
      ライブを手伝ったくださった方がいたり、
      北海道から参加されたミュージシャンの浅沼修さんとも
      一緒にコラボさせていただいたり、
      ボランティアと言いながら、
      私自身が多くの方に支えていただいて、歌わせていただけることに
      心から感謝しています感謝き

      歌を聴いて、テント裏にわざわざいらっしゃって
      「良かったよ〜」と言うなり、着てきた甚平を脱ぎ出し
      えっ?と思った途端、
      下に着ていたTシャツに、「ここにサインしてくれ」
      とおっしゃてくださり、びっくりびっくりびっくり
      でも、本当にうれしかったです笑顔ハート

      最初にツアーに参加したときには、
      お祭り道具一式、機材から食材から、
      何もかもバスに積み込み、まさにボランティアとして
      お祭りを開催していましたが、
      2度目の時は、ほたてやサンマをごちそうになったり
      3度目の今回は、地域の方が主体となって開催されたお祭りに参加し、
      お祭りの後には、交流会が開かれ、もてなしていただきました星

      どちらの仮設住宅も、移転された方が多く、
      仮設住宅自体が、なくなることになります。
      「復興」へ向けて、どんどんと時は流れていくのだと実感しました。

      とは言え、まだまだ、
      「そう言えば、「震災」があったんだよね」
      と思えるほど、町が機能を取り戻し、
      すべての人が平穏な暮らしを取り戻す日がくるには、
      どれだけの時間を要するのかは、想像もできません。。。

      その時間と私がどう関わっていくのかも、今は正直、わからないところです。

      でも、私にとって、
      多くの人と巡り合い、心を通わせるツールはであり、
      歌うことで、また違う風景を、いっぱいみていきたい思います笑顔ハート

      そうそう、今年は大型バスツアーではなく、
      乗用車5台に分乗してのツアーでした。
      運転された方々、本当にお疲れさまでした。

      私が乗った車は、途中でガソリンがなくなり、
      ガソリンを入れようと思ったら、閉まっていたり、
      だんだんスタンドもなく、帰れないかもと思っていたその時びっくり
      6時閉店のガソリンスタンドに6時に着き、
      まさに帰ろうとしていた店員さんから、奇跡的に給油していただきましたびっくり

      ここは、陸前高田、この奇跡は一本松のおかげでしょうか?
      20日、0時過ぎ、無事帰還となりました。

      ツアーに参加された皆様、お疲れさまでした。
      色々、有難うございました。感謝星にじき
       

      歌って、遊んで、練習して。。。♪

      0
        4月、図書館ライブを終えてブログを書いてから、
        ゴールデンウィークも過ぎて、5月も半ばを過ぎ、
        やっとブログを書くことができました〜びっくり

        図書館ライブの後は、
        18日埼玉ロイヤルケアセンターでのボランティアライブ
        コータロー君はじめ、施設の皆さんに温かく迎えていただき、
        デイケアにいらっしゃった、たくさんの皆さんに歌を聴いていただき
        アンコールもいただいて、本当に楽しい時間を過ごしましたおんぷ
        ロイヤルケアセンターの皆様、有難うございました。感謝き

        25日は、ココネ広場で行わる「はんどめいどフェスタ」と同時開催の
        ココネ広場ライブに、デーモンズさん、緑河さんとともに出演し、
        時折ぽつぽつ降るを心配し、
        歌とかぶる選挙演説を気にしながらも、大いに盛り上がりました〜おんぷ
        ライブ前には、「寅さん」のものまねもあったりして、
        お祭り気分、満載でした笑顔花

        この日、ライブを終えて早々に向かったのは、主人の同級生のところ。
        聞きしに勝る芳しい香りの「くさや」をお届けするためです。
        私が会社でいただいのですが、我が家で焼くわけにもいかず、実家も「NG」
        だれか食べてくれる人はいないだろうかと考えあぐねていた時浮かんだのが、
        夏の花火を見ながらのバーベキューの光景びっくり
        「のりゆき君がいた!!」
        外で焼けるし、食通の彼ならきっと食べてくれるにちがいない
        というわけで、一尾のくさやは、東松山へ車

        でも結局、このくさや、のりゆき君を悩ませ、大格闘することに。。。
        彼が「くさや騒動」をブログにアップしてくれました。
        http://tennmadenoboru.blogspot.jp/2015/05/blog-post_7.html
        洗濯バサミに挟まれてはためく「トビウオのくさや」に大笑い笑顔
        とにかく食していただき、感謝、感謝ですハート

        「はためく魚」といえば、ゴールデンウィークの「こいのぼり
        ゴールデンウィーク中、夫婦で一緒のお休みは、唯一、4日だけ。
        ということで、東京散策を計画びっくり
        まずは、東京タワー300匹のこいのぼりが展示されているということで
        見に行きました東京タワー

        いました!いました!風にはためくこいのぼり、、、、の稚魚??

        大きなこいのぼり300匹を想像していた主人が、
        拍子抜けして発した言葉が「こいのぼりの稚魚じゃん。。。」だったわけです。
        でも、小さいこいのぼりが、たくさんはためいている様子は、かわいかったですよハート
        私にとっての東京タワーと言えば、「蝋人形館」だったのですが、
        もうなくなっていたのですね。
        展望台に登ったり、外人向け東京土産は昭和の香り漂い、面白かった〜 笑顔

        その後、浜離宮まで歩いて行き、
        さらにみどりの日で入場無料となった広い浜離宮内をのんびり歩き木木
        一番楽しみしていた、「水上バス」に乗りました 船波
        浜離宮から浅草まで、東京湾から隅田川をめぐる約40分の船の旅びっくり

        外人さんもたくさん乗っていて、2階の外の席はうまっていたので、
        1階の船内、窓際の席を確保。
        相席した外人さんに「この川の名前は?」なんていう質問に
        夫婦で「す・み・だ」なんて答えたりしながら、
        窓から吾妻橋や清洲橋など、隅田川にかかる12の橋を見上げ、
        名所・旧跡を紹介する船内アナウンスにを聴きながら東京を眺め、
        とっても楽しかった〜笑顔星

        と、私はゴールデンウィークをのんびり楽しんでいる場合ではなかったのです。
        それは、9日、10日、11日の3日間、
        気功の講習会で、またまた段位試験を控えていて 
        日頃の練功の積み重ねがない私は、
        この休みには、毎日練習しなさいと言われていました太極拳びっくり

        しか〜し、猛練習というわけにはいかず
        「練習は、一応してみました。。。」という程度で迎えた本番、

        回数を間違えて、私だけ違う方向を向き、
        さらに右も左もわからなくなって、あたふた、あたふた 困る
        見事にやっちゃいましたかなしい汗

        日頃から練習を積み重ねた、その成果を中国から来た先生達の前で披露し
        それを認めていただくというのが趣旨であることはわかっていても
        1段、2段と泥縄式で乗り越え、3段の今回も、安易な気持ちでいたダメダメ状態。
        試験の結果は、「合格」と認めていただきましたが、
        何とも後味の悪いのものに。。。。

        「一夜漬けは一目でわかる」
        「三段と認められた以上、それに恥じない状態にすること」
        などなど、叱咤激励いただくも、
        「これをばねに、これから心を入れ替えて頑張ります」と思う自分と、
        「楽しんで、気楽に続けられればいいんだけどなぁ〜」
        と思っている自分がいて、、、、

        28日、代々木大会で「八段錦」
        31日は、所沢太極拳祭りで、
        「馬王堆導引術(ハワイアンバージョン)」「太極養生杖」「健身気功メドレー」に参加
        それが終わったら、これからの取り組み方を考えようっと。
        「これからの去就」、話しのスケールが全くちがいますが、
        今日は、浅田真央ちゃんの記者会見があるとか。
        真央ちゃんは何を語るのかしら??気になりますね。

        今月のライブは、
        25日、「はんどめいどフェスタ」同時開催「ココネ広場ライブ
        26日、「セイコーモータースクール ライブ
        来月も広場ライブに、ボランティアライブが決まっていますおんぷ

        元気に歌っていきますので、宜しくお願いします。感謝にじき

        お祝いラッシュに、、、ライブもあった♪

        0
          今日から4月
          これでもかってくらいに、が満開 さくら
          昨日は、夫婦そろって仕事が早く終わったので、
          「びん沼」の桜をみてきましたが、毎年のことながら、
          川と菜の花と桜の光景は、圧巻びっくり
          しみじみ、日本に生まれて良かった〜と思いますね笑顔

          でも、春爛漫の4月についてではなく、
          3月25日のめでたい、めでたいお祝いについて、書こうと思いますびっくり

          3年前、このブログで私の父の喜寿の祝いについて書きました。
          そして3年経って、今度は母が喜寿を迎え、
          さらに、あれから3年経った父は傘寿を迎えることになったわけです。
          それに、なんと二人は、結婚50周年「金婚式」まで迎えちゃったのです星き

          人生、山あり、谷あり、花も嵐も踏み越えて、
          犬も食わない夫婦喧嘩の日々をも越えて、
          内助の功があったんだか、ないんだか、
          かかあ天下か、はたまた夫唱婦随か、、、汗

          まぁ、何はともあれ、夫婦で長生き、有難いことです笑顔ハート
          そして、感謝しています クローバー
          いまだに脛をかじっている身としては、
          まだまだ、元気で頑張ってもらわないと。。。手

          というわけで、二人を祝うべく、主人と主人の母も一緒に、
          5人で食事会をしました花

          場所はしゃぶしゃぶの「木曽路」
          そうです、父の喜寿をお祝いしたのと同じ店びっくり
          またまたお店のサービスで、
          今回は、母が紫のちゃんちゃんこに烏帽子姿で記念撮影星
          私たち夫婦からは、花束贈呈花束
          お店には、みんなでタクシーで行くことになっていたので、
          花束を用意していることがばれないように、
          あらかじめお店に花束をあずけに行くという、気も使ったりして。。。汗
          にぎやかに、まったりと、しゃぶしゃぶしながらの
          てんこ盛り祝いでした〜きらきら

          ちなみに、あと3年経つと、今度は母が傘寿となり、
          主人の母は米寿を迎えることになります。
          その時も、ブログで報告したいものです クローバー

          それと、3月28日は、上福岡リハケアセンターでの
          ボランティアライブに行ってきました びっくり

          いつもは、2階、3階と別々に歌うのですが、
          今回は、1階のホールに全員集まってくださり、
          さらに、デイケアで来ている方々も参加してくださったので、
          70人近い人で、ホールが埋め尽くされ、
          前に立っていると圧倒されましたが、
          みなさんが一緒に歌ってくださったり、手拍子をとったり
          楽しんでくださる様子が、とっても嬉しかったですびっくり
          アンコールまでいただいて、全9曲
          力いっぱい、歌わせていただきましたおんぷ

          「楽しかった〜」
          「夫婦でいいわね」
          「また来てください、今度はいつ?」

          などなど、いっぱい声をかけていただき、有難い限りですハート

          リハケアセンターの看護施設長さんはじめ、職員の皆様、
          大変お世話になりました。心から感謝申し上げます。感謝星き
          色々な曲が歌えるように練習して、また是非伺いますので、
          宜しくお願いします。

          さてさて、4月も12日が上福岡図書館ライブ、
          18日には、久しぶりにロイヤルケアセンターでのライブ、
          天気がよければ、25日のはんどめいどフェスタでもライブをやりますおんぷ

          またブログも更新できるように、がんばりま〜す笑顔にじき

          3.11 イベントを終えて♪

          0
            3月10日、かなりの寒さで、しかも強風だったため風
            11日の天気はどうなることかと心配しましたが、
            夕方から夜にかけては、さすがに寒かったですが、日中は、本当に暖かく太陽
            上福岡駅前ココネ広場で行われた
            「つなげよう復興へ希望の光〜3・11 震災を忘れない〜」
            のイベントが、つつがなく終えられて、本当に良かった笑顔ハート

            11日、イベントの開始は14時半で、スタッフは10時に広場集合びっくり
            リーダーは、文京学院大学の学生の高木さん
            高木さんの指示のもと、学生さん達に、色々な市民団体の方々が
            物販用のテント張り、モザイクアートのパネル設置
            献花台の作成に、竹キャンドルアート等々、それぞれの準備作業びっくり

            私たちはライブ用の機材準備には早いので、
            テントの組み立てに飾りつけ、竹をロープで結んだり、
            あっちに、こっちにできることをお手伝い手
            ちなみに、主人は「スタッフ」の名札を首から下げていることが
            ひそかにうれしかったらしい。

            13時、いつもの路上ライブセットのセッティングと音の確認。
            14時半の開始時刻を向かえ、
            震災のあった14時46分、広場に集まったたくさんの人たちと黙祷 感謝

            日本全国で、いっせいに祈りがささげられた時刻ですね。
            1分間の黙祷の後、目を開けると、
            一瞬、全てがオレンジ色の世界から、色つきの世界に。
            震災直後の世界から、新しい世界が始まる瞬間をみたような。。。クローバー
            天気がよくてまぶしい中、ぎゅっと目をつぶっていたせいですが。

            黙祷の後には、石巻から取り寄せたガーベラの献花が始まり、
            それと同時に、ペーパームーンのライブ開始ですおんぷ
            この日のために練習した「希望という名の光」を含め3曲を歌わせていただき
            またまた意識が飛んでしまう場面もありましたが、無事、終了笑顔星

            18時からは、「3.11」と竹筒で描いたキャンドルアートが点灯され
            再び、黙祷と献花がおこなわれ、ここでも3曲を歌わせていただき、
            「見上げてごらん夜の星を」を歌った時には、
            みんなが一緒に歌ってくれている声がきこえて、感動星

            テントでは、東北の「カキ」や「ホタテ」が焼かれ、
            名物はっとう汁をはじめたくさんの品物が販売され、
            被災地の写真を使って陸前高田の「奇跡の一本松」をイメージした
            未完成のモザイクアートは、
            多くの人によって、東北へのメッセージを書いた花びら型の紙が張られて完成。
            竹キャンドルアート、ぼんぼりからは、夜の闇を照らすと同時に
            復興への希望の光」の輝きが。。。き

            イベントの最後は、みんなで「ふるさと」「翼をください」の大合唱おんぷ

            今年も、たくさんのスタッフの手によって、企画、運営され
            イベント参加者は400名近いとのことびっくり
            一人一人の力は小さいかもしれないけれど、
            その力が結集して、大きな力となることを改めて痛感しました。
            スタッフの皆様、大変お疲れさまでした。
            一緒に参加させていただき、心より感謝申し上げます 感謝き

            そして、ペーパームーンの歌に、
            足を止めて聴いてくださったり、一緒に歌ってくださった方々、
            時間に来られないからと、リハーサルだけにわざわざ来てくださった方、
            2度のライブを、2度とも聴きに来てくださった方々、
            遠くからお越しくださった方に、応援にかけつけてくれた仲間、
            たくさんの人たちに支えられて、歌うことができて
            ただ、ただ、感謝、感謝、感謝です 感謝きらきら

            これからも、精一杯、心を込めて歌わせていただきますので、
            どうぞ、宜しくお願いします。にじき

            つなげよう 復興へ希望の光♪

            0
              3月11日が、近づいてきました。
              東日本大震災から4年、様々なメディアでも
              色々と特集がくまれ、頻繁に報道されていますね。

              震災のあった3月11日も、各地でイベントが予定されていますが、
              ふじみ野市では、上福岡駅前ココネ広場で、
              「つなげよう 復興へ希望の光」〜3.11 震災を忘れない〜
              という東日本大震災の復興を支援するためのイベントが、
              14時30分から
              行われますびっくり

              主催は、「つなげよう復興へ希望の光 実行委員会」で、
              市民ボランティアふじみ野、文京学院大学環境教育研究センターはじめ、
              ふじみ野で活動されている、たくさんの市民団体で構成されていて、
              ペーパームーンも、この実行委員会に参加させていただいています。

              震災後の2013年にイベントが開催されてから、今年で3回目
              学生さんたちは、
              竹キャンドルアート」や、
              当日参加者からのメッセージを入れて完成させていく
              『奇跡の一本松』モザイクアート」をつくります。
              テントでは、被災地の自立支援に向けた特産品の販売
              現地限定販売のレアなかもめの玉子や、新鮮なわかめが販売されたり、
              牡蠣やはっと汁、浪江やきそばが食べられますよ 笑顔

              私たちは、音楽ライブでの参加ですおんぷ

              地震のあった14時46分と、夕方18時黙祷」が行われ、
              黙祷の後に、広場中央に設置された献花台への献花がはじまります花
              その献花の時間に、ペーパームーンは歌わせていただきます おんぷ
              追悼、復興への祈り、絆、希望、さまざまな想いをのせて、
              心を込めて歌わせていただきます感謝きらきら

              18時45分には、波之上楽団の皆さんのライブもあります。

              昨年、このイベントに参加された人数が、約300名だそうです。
              今年も、さらにたくさんの方に広場に足を運んでいただき、
              是非、ご協力をお願いしますハート

              素晴らしいイベントになることを心から願い、
              私たち夫婦も一生懸命、頑張りますにじき星

              2月になって♪

              0
                2月3日、「富士見市民文化会館キラリ」で行われた
                「健身気功六字訣」の講習会に参加しました。
                講習会というと、都内などいつも遠くにでかけて行くことが多いのですが、
                「富士見市」ということで、待合せ場所が鶴瀬の駅で、
                とっても近くて有難かったです電車笑顔

                指導してくださったのは、中国から来日されたチョウショウケツ先生。
                中国政府は、各国に「健身気功」を普及するために選んだ
                30人の認定海外指導員の中のお一人で、
                まだ、どってもお若いのに、すご〜い方でしたびっくり
                その指導は、分かりやすく、一つ一つ本当に丁寧に教えてくださいました。

                六字訣は、「肝・心・脾・肺・腎・三焦
                と六つの臓器に、それぞれ中国語の発声で声を響かせ
                体を健康にするという気功法なのです。
                この中国語の発声が、難しい〜汗
                「練習して慣れるしかないですよ」ということで、
                またまた、日々の努力が大切なわけですね。。。

                六字訣を習ったことで、計八つの功法を習いました。
                現在、健身気功は九功法なので、
                あと一つで全功法、勉強することになりますびっくり
                と言っても、一つ、一つが全然、正確にできないし(忘れるし)
                気の流れを感じ、経絡を疎通させるなんていうことは、
                まだのまだのまだまだなわけで、、、

                とりあえず、楽しく、じっくり時間をかけて
                継続は力なり」ってな具合で、頑張りま〜す星

                そして、そして、11日クローバー
                「日本健身気功普及協会」のチャリティ交流フェスティバルびっくり
                今年も、楽しい一日でした〜笑顔ハート

                3回目となる今回は、民舞踊、ニ胡の演奏も加わり、
                午前、午後と、全部で19の演目が行われ、盛り沢山。
                マジックショーでは、お手伝いの人に選ばれて舞台にあがっちゃいました。
                ばらばらのひもを同じ色どうし結ぶだけの役ですけど。
                でも、そのひもをぱっと投げたら、一つの輪になったのにはびっくりびっくりびっくり
                そばでみていても、種ってわからないものですね〜!

                もちろん、メインは気功の表演 太極拳き
                私が出る功法が、後半に続いてしまったため衣装の着替えが大変汗
                テーブルに衣装を並べておいて、
                舞台を降りたらすぐにメンバーに手伝ってもらって、大わらわびっくり
                で、肝心の表演は、毎度のことながら、緊張、緊張 汗
                舞台袖でみていた主人に、「手が震えてたよ」と笑われる始末。
                いえいえ、「気」が体をめぐって、びりびりしてたんです!!
                なわけないか。。。
                素敵な衣装に負けないように、頑張っていきます笑顔星

                ペーパームーンは、会の最後に歌わせていただき、
                今年、最初のライブとなりましたおんぷ
                「バージョンアップしているね〜」と言われて、うれしかったですハート

                夫婦で生活のリズムが本当にずれていて、
                なかなか一緒に練習する時間がなく、とりあえず個人練習で
                わずかな時間で合わせているのが現状ですが、
                新しい曲、新しいジャンルに挑戦していこうと頑張っている最中です。

                今月22日の日曜日は、川越の「LIVE CAFE Jammin' 」でライブがあります。
                16時半会場、17時開演、ペーパームーンの出演時間は18時40分です。
                一歩一歩、マイペースに頑張っていますので、
                お時間ありましたら、是非是非、お越しください感謝おんぷ

                新年明けまして。。。。♪

                0
                  新年明けまして、おめでとうございますき
                  って、今さら〜〜なんてもんじゃない、
                  もう、年が明けて、一か月が経とうという時期ですね汗

                  主人は、元日から3日間、普通に仕事をしていて、
                  何とか、4日に初詣神社

                  私も、今月は、休日出勤やら、夜が遅い日が多く、
                  朝3時に起きて出勤している主人は、私の帰宅時間には就寝中寝る
                  たまに顔を合わせた時の主人の言葉。

                  動いてる、動いてる〜!!久しぶりに動いてる姿みた〜びっくり

                  とまぁ〜、こんな生活をしていましたが、
                  やっと二人の休みが重なったのは、25日の日曜日

                  この日は、主人が免許の更新をするということで、
                  私も一緒に鴻巣まで着いて行きました笑顔

                  って、さらりと言いましたが、お気づきですねびっくり
                  最寄りの警察ではなく、鴻巣の免許センター
                  つまり、違反で捕まったおかげで、
                  鴻巣で2時間の講習を受けないと更新ができず、
                  我が家からはかなり遠い「こうのす」まで、
                  わざわざいかなければならなかったわけですかなしい汗

                  いや〜、混んでましたびっくり
                  食堂で時間をつぶしていたら、
                  「今日は何人?」
                  2000だね〜」
                  と、隣りで食事をしていた職員さん達の会話が聞こえました。

                  きっかり2時間、講習を終えて、
                  すっかり、きれいな体で出所、
                  いやいや、きれいな免許になって主人が戻ってきました
                  笑顔

                  帰りに、桶川の「ベニバナウォーク」という
                  ショッピングモールに立ち寄りました。

                  ショッピングモールって、どんどん増えている感じですね星
                  東上線沿線でも、東松山「ピオニウォーク」、若葉に「わかばウォーク
                  4月に、「ららぽーと富士見」がグランドオープンびっくり
                  293の人気店が集う」というから、
                  ほんとに大きなショッピングパークが近くにできます。

                  と言っても、フードコートレストラン
                  一番利用するのは、食べることになりそうですが。。。食事

                  というわけで、新年を迎えて初ブログは1月も終わりになってしまいましたが、
                  ペーパームーンの今年最初のライブは、
                  2月11日、鳩ケ谷市民センターで行われる、
                  日本健身気功普及協会 チャリティー交流フェスティバル」

                  今年で3回目となりますが、私が習っている気功教室の先生が教えている、
                  大森、池尻大橋、四ツ谷、日吉などなど、各教室の方々はじめ、
                  健身気功愛好者の方の交流会で、気功の表演をするのですが、
                  それ以外に、マジックショーや、フラダンス、薬膳の講義や、
                  法話も聴けるという、朝10時半から16時半まで
                  一日楽しめる、フェスティバルで、
                  その最後に、ペーパームーンライブをやらせていただきますおんぷ

                  もちろん、私は気功の表演もするので、練習中笑顔星
                  今回は、ハワイアンの曲で表演したり、
                  別々の気功を同時に行う、
                  健身気功プロモーションメドレー」という新しい試みにも参加き
                  参加無料で、誰でも楽しめる会なので、
                  ご都合よろしければ、是非、遊びに来て下さい。

                  今年も、に、気功に頑張りますので、
                  応援していただけると有難いですハート
                  遅ればせながら、本年も宜しくお願いします 感謝にじき

                  段位試験にライブ終了♪

                  0
                    気功三昧でスタートした11月、
                    3日の祝日は、代々木第1体育館で行われた、
                    「2014太極拳全国交流大会」
                    健身気功連合チーム」の一員として「太極養生杖」で参加しました。

                    揃いのTシャツに、白のパンツで統一した
                    106名のメンバーが
                    隊列を組んで入場する光景は、正直、
                    かっこいいです。
                    私も思わず、背筋を伸ばして、堂々と歩かなくちゃって思いました
                    びっくり

                    これだけの人数で、「杖」の動きを合わせるのは大変ですが、
                    みんなで合わせたのは、当日のわずかな時間の何度かの練習。
                    それでも、会場でビデオを撮ってくださった方が、
                    とてもきれいに揃っていたと言ってましたから、本当に皆さん、すごいです
                    星

                    実は、私は、友人と二人、誰よりも早く行って、
                    先生から「
                    早朝特訓」を受けて、何度も何度もタイミングを確認して、
                    練習してからむかえた本番で、この特訓のおかげで、
                    落ち着いて、楽しく表演することができました
                    笑顔

                    そして、6日には「気功の講習会」に参加し、
                    中国から来日されたお医者様から、
                    中医学と気功についての講義を勉強し、

                    7日の金曜日には、中国の先生から大舞」という功法を教えていただき、
                    夕方には、その教えていただいた、「大舞」で、気功の段位試験を受験びっくり

                    昨年、1段を受けた時には、たくさんの方が一緒に受けて、
                    私は2列目のしかも端っこの方で、目立たないポジション、
                    周りのタイミングに合わせて、何とかやり遂げたという経験から、
                    今回の2段の試験も、きっと大勢の方が受けて、
                    列のどこかにまぎれて受けられるものだと、勝手に思い込んでいました。


                    ところがふたを開けてみれば、「大舞」で受験したのは、わずかに10名びっくり
                    前列6名、後列4名という指示があって、
                    名前を呼ばれた順番は5番目

                    うわっ、、、前列!でも5番目だから端っこの方だって思ったら、
                    3人の審査の先生の席が、中央になくて右に寄っている!!
                    ということは、、、わぁ〜、3人目の先生のまん前
                    びっくりびっくり

                    「大舞」という功法は、のように羽ばたきながら、前進、後退する動きがあって
                    先生に向かって1歩、また1歩と進むのに、緊張してぎこちなく
                    さらに、後退していく時に、羽ばたきのタイミングが曲とずれて
                    あれっ、上?いやいや下?と頭がパニックになり、
                    羽ばたきが、一瞬、止まってしまいました。


                    気功は、流れるように、しなやかに動くものなのに、
                    ぎこぎこのカチカチで、しかも止まるなんて、、、、
                    汗

                    緊張、緊張緊張のまま、終ってしまいましたが、
                    次の日の合否発表で、無事に合格と認定していただき、2段となりました〜
                    きらきら
                    かなり危なかったとは思いますが、とにかく、うれしいです笑顔ハート

                    気功のあとは、15日、22日と上福岡駅前ココネ広場でのライブ
                    15日福バル応援ライブは、参加バンドが4組となっていましたが、
                    都合で
                    長淵剛の曲を歌う大門さんと、ペーパームーン2組で、
                    2時〜4時までの間、福バルの宣伝をしながら、歌わせていただきましたおんぷ
                    寒さと、強い風にも関わらず、たくさんの方が聴いてくださって、本当に有難かったです。
                    ふじみ野市のゆるキャラふじみんと、埼玉県のゆるキャラこばとんも広場に登場し、
                    私が作ったふじみんのテーマソングも歌うことができて、良かったです。
                    福バルは、文京大学の学生さんも企画に参加されていたそうで、
                    東北ツアーで一緒だった大学生たちが、ビラを配ったり活躍されていました。
                    ここだけの話、ふじみんの中身も、その大学生さんでした。
                    お疲れさま
                    クローバー

                    22日は、はんどめいどフェスタと同時開催の広場ライブおんぷ
                    15日に比べ暖かく、広場もにぎやかで、出演者も6組。
                    たくさんのお客様が、聴いて、楽しんでくださって、素敵な時間でした。
                    私の高校の同級生が、初めて聴きに来てくれたのも、とってもうれしかったです。

                    私たちが広場で歌うのを、何度も聴いて下さったり、
                    「次回はいつですか?」と声をかけていただくことも多くなりました。

                    来月は、14日の日曜日に、ココネ広場でライブをやりますので、
                    お時間、ありましたら、是非、お越しくださいませ。
                    出演者の皆様、お疲れさまでした。また、ご一緒させていただくのを楽しみにしています
                    ハート

                    継続は力、これからも地道に頑張りますので、宜しくお願いします。感謝星き

                    11月になっちゃいました〜♪

                    0
                      全然ブログを更新していない間に、
                      11月になっちゃいました〜汗

                      10月は、13日にフクトピアで行われた、東日本復興支援
                      「第2回フクトピアチャリティフェスタ」に参加し、
                      歌わせていただいてから、
                      25日の土曜日には、「上福岡リハケアセンタ―」
                      ボランティアライブに行ってきましたおんぷ

                      2階と3階のフロアで、2ステージ
                      懐かしい歌を一緒に歌い、皆さん、とっても喜んでくださって、
                      私たちの歌も、2回もアンコールをいただいたり、
                      握手を求めてくださったりと、大いに盛り上がりましたきらきら
                      皆さんの笑顔がとってもうれしい、幸せな時間でした笑顔ハート

                      フロアの入口には、「ペーパームーン ライブ」の看板を
                      作ってくださったり、スタッフの方々にも温かく迎えていただいて、
                      本当に有難いです。
                      リハケアセンターの皆様、有難うございました。感謝き

                      11月は、ふじみ野市のイベント
                      「お店をはしごしながら食べて飲んで、ショッピング」
                      「福バル」が、13日から16日まで行われますが、
                      そのイベントを盛り上げるために、
                      15日の土曜日に、ココネ広場ライブが開催されますおんぷ
                      福バルライブは、昨年に引き続き2回目。

                      22日の土曜日には、こちらも恒例となった「はんどめいどフェスタ」
                      でのココネ広場ライブが開催されますおんぷ

                      両日とも、ペーパームーンは参加しますので、
                      2週続けての路上ライブとなります。
                      お時間のある方は、是非、是非お越しいただき、
                      一緒に歌って、盛り上がりましょう〜笑顔星

                      そして、今月は「気功」も大変、大変汗
                      明日、11月3日は、代々木第1体育館で行われる
                      「2014太極拳全国交流大会」に出場です。
                      個人競技に団体演技など、総勢4000名が参加する大会です。
                      こんな大きな大会は、見るのも参加するのも初めてびっくりびっくり

                      メインは太極拳なのですが、
                      気功の「太極養生杖」表演があり、
                      「健身気功連合チーム」の一員として、参加します。
                      チーム人数106名びっくり
                      そんな大人数で、一緒に気功をするなんて、もちろん初めての経験びっくり
                      入退場の練習も、全員で合わせるのも、明日の大会当日。
                      ちょっと緊張汗
                      この前の大会で、「太極養生杖」は失敗しているので、
                      今回は落ち着いて、頑張らねば。。。

                      とにかく、楽しんできま〜す星

                      そして、6日から行われる「気功の講習会」に参加し、
                      またまた、今年も段位試験に挑戦です。
                      昨年、「太極養生杖」にて「一段」の認定をいただきました手
                      今年は、大舞」で「二段」を目指します。
                      名前の通り、「舞」、踊りから作れた美しい功法なので、
                      この功法で認定されるとうれしいなぁ〜
                      笑顔

                      でも、二段を取得するには、一段の時の功法もやらないと
                      認定していただけないので、両方がきちんとできないとダメなのです。
                      切羽詰まって、夜な夜な、練習してはいるのですが、、、
                      汗
                      まぁ、最善を尽くすということで。。。
                      がんばりま〜す
                      にじき


                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      Clock

                      Profile

                      profilephoto
                      ■ユニット名
                      ペーパームーン
                      ■活動拠点
                      ふじみ野市上福岡
                      生まれも育ちも上福岡で、中学の同級生の二人です。 縁あって結婚してから、夫婦で音楽活動をはじめました。 上福岡ココネ広場ライブアーティストとして登録していて、上福岡駅前での路上ライブをはじめ、フォーク居酒屋「でんつくばんつく」を拠点に、ライブ活動をしています。 また、老人福祉施設などでのボランティアとしても演奏をしています。

                      selected entries

                      categories

                                 

                      links

                      archives

                      recent comment

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      recommend

                      PR