久しぶりにブログ更新です♪

0
    なんたって、忙しい〜!!
    ゴールデンウィークも過ぎ、もう5月も半ばびっくり
    4月のナチュラル木でのライブ以来のブログ更新となりました。

    4月は、ナチュラル木のライブ後には、
    13日埼玉ロイヤルケアセンターでのボランティアライブが
    アンコールまでいただき、大盛り上がり おんぷ

    23日はんどめいどフェスタに、
    24日、雨が心配された、ふじみ野ショッピングモールそよかでのライブも
    無事開催されて、ペーパームーンとココナッツで参加し
    楽しい時間を過ごしました笑顔星

    そして5月びっくり

    ゴールデンウィークの1、2、3、5日と9時半から16時半まで
    国立オリンピック記念青少年総合センター
    「中国健身気功」から来日された先生方による気功の講習会に参加 太極拳
    中医学と気功の関係の講義に、実技は、五禽戯、大極養生杖。
    去年は、段位試験を受けて、とんでもないことになっていましたが、
    何とか3段まで取得したので、今年は受験がなく
    楽しく受講できました手

    日本で取得できるのは、3段までなんですよびっくり
    4段は海外の大会に参加し、しかも筆記試験もあるそうです。
    私が所属している、「日本健身気功普及協会」では、
    今年の夏、中国大会に行って4段を受験される方が2人もいます。
    すごいですね〜き

    7日の土曜日は、越生でのライブのために、4時間に及ぶ
    ココナッツの練習 ギター

    そして迎えた、14日、当日びっくり
    「おごせ歌会」外秩父の尾根を超える歌の旅 
    ホテルニューサンピア埼玉越生のロビーにて行われましたおんぷ

    一部は、北坂戸フォークソング倶楽部の方々、総勢9名のステージで
    会場の皆さんと、懐かしいフォークソングの大合唱おんぷ
    坂戸のメンバーは、温かい人たちで、ほんとにチームワークが良くて
    素晴らしいですきらきら

    ニ部は、最初の4曲をペーパームーンで
    後半5曲をココナッツで演奏しました。

    ホテルのロビーは吹抜けで、音も良く響き、ちょっと教会みたいな感じで、
    こんなところで歌うことができて、本当に幸せです笑顔きらきら


    ブログに掲載した写真は、こんな素敵なフライヤーにしていただき、
    ホテルに、そして越生の町に貼っていただき、うれしい限り星
    声をかけてくださった、山木ジョージさん、本当に有難うございました 感謝にじ

    ライブの高揚感もおさまらないままに、次の日の15日は、
    所沢で行われた「所沢太極拳祭り」に参加し
    ワルツの音楽で、養生十二法、ハワイアンで馬王堆導引術を表演花
    その選曲で気功!!という感じですが、
    これが、とっても合うのですびっくり
    しかも、毎年、私たちの衣装は注目の的ととなり
    たくさんの方に、「素敵ですね〜」と声をかけられるので
    うれしいです笑顔ハート

    しか〜し、残念なことに私の場合、技術が伴わず、
    美しい曲に、美しい衣装、それを生かしきれない、ぎこちなさ
    終ってみれば、いつものごとく「練習不足」を嘆く羽目に汗

    6月2日は、これまた恒例、代々木の大会が控えていて
    八段錦に、六字訣。。。練習せねば〜〜 びっくり

    と気功も頑張らなければという感じですが、
    本日、21日は、上福岡駅前にて、はんどめいどフェスタと
    同時開催の、ココネ広場ライブです おんぷ
    ココナッツのメンバー、コータロー君と、ミッシェルさんが、
    参加できなくて、残念ですが、
    楽しく元気に歌いますので、お時間のある方は
    是非、お越しください 笑顔星にじ

    路上、 Cafe&Art Gallery に、レストランで♪

    0
      今日は、暖かくておだやかな一日で
      本当に、絶好のお花見日和でした花

      お茶の水の楽器屋さんに行ったついでに
      神田明神に行ってお参りをして、そこから歩いて靖国神社まで行ってお参り神社
      さらに、お堀の周りを歩いて北の丸公園武道館びっくり
      どこも見事に桜が咲いていて、と桜三昧してきました〜笑顔さくら

      武道館では、大学の入学式も行われていて
      初々しい学生さんはじめ、たくさんの人が出ていました。

      美しい桜見物と、桜吹雪の中を歩いていたら
      けっこうな距離を歩いてしまい、正直、足腰が痛い汗
      でも、こんな光景、年に一度しか見られないですからね 星

      さてさて、ペーパームーンのライブ状況ですが、
      先月、19日に予定されていた、はんどめいどフェスタでのライブは
      残念ながら、前日の雨の段階で中止となりました雨

      でも、翌々日の21日は、ふじみ野ショッピングモールそよかでのライブが
      お天気にも恵まれ、たくさんのミュージシャンが参加され、
      にぎやかに開催されましたおんぷ
      ペーパームーンとしても、ココナッツとしても歌うことができて
      とっても楽しかったですハート

      5月に出演する、越生のホテルでのライブに、
      ココナッツの集合写真がいるということで、この日に撮影 カメラ



      カフォンのかわもとさん、キーボードのミッシェルさん、
      中央、ベースのとしやと、ヴォーカルのえつこに、ギターがコータロー
      「ココナッツ」のメンバー5人で〜すびっくり
      めずらしく、写真アップしちゃいました〜笑顔手

      そよかの後は、26日に、LiveHouse Cafe & ArtGallery Blancにて
      昨年に続いて、"ごっちゃ煮ディナータイムライブ"に参加おんぷ
      Blancは、ちょっと大人な空間で、ライブとお酒のお店です。

      アルフィーネ、ペーパームーン、ファブ1、non chan BAND(出演順)

      アニソンあり、唱歌あり、フォークソングに、ビートルズ、
      最後は、JAZZと、ほんとに、何でもありの音楽ライブで、
      みんな素敵な方々で、共演させていただいて、本当に楽しかったですハート

      そして、今月2日の土曜日は、坂戸にっさいにある
      「創作イタリアン Natural・木」でのライブ おんぷ
      明るく落ち着いた、木のぬくもりのあるお店です。
      ライブの日は、ビュッフェになっていて、
      できたてアツアツのパスタにピザをはじめ、たくさんのお料理、
      デザートまで食べ放題に、ドリンクは飲み放題。

      音楽一家のさかど善哉さん、
      ミュージシャンであり北坂戸フォーク倶楽部の代表山木ジョージさん、
      WizTさんは、北海道在住、羅夢翁(らむじい)さんと
      東京在住のTAKACHAN(たかちゃん)さんの男女ユニット。
      趣味が作詞作曲で、500曲以上も作っているというから驚きですびっくりびっくり
      オープンマイクにもたくさんの方が出演され
      またまた、素敵な方々と共演させていただいて、うれしい限り笑顔星

      車でライブ会場に行くことが多いので、いつも主人はお酒を飲めないのですが、
      わざわざ、駅まで車で送迎をしてくださったおかげで、
      おいしい食事と、お酒をいただくことができましたきらきら

      音楽を通して、たくさんの素敵な方々と巡り合えて、本当に幸せき
      素敵な出会いに、心から感謝、感謝です感謝ハート

      今月は、13日に埼玉ロイヤルケアセンターでのボランティアライブ、
      23日がはんどめいどフェスタライブで、
      24日は、ショッピングモールそよかでのライブと続きます。

      お時間ありましたら、是非、足を運んでくださいませにじき

      3月のライブ♪

      0
        このところ、本当に寒い日が続いています風

        震災から5年目の3月11日も、寒い寒い一日でした。

        この日、上福岡駅前ココネ広場では、
        文京学院大学の学生さんと市民ボランティアふじみ野をはじめ、
        たくさんの市民団体で構成される
        「つなげよう復興へ希望の光り実行委員会」が主催する

        「東日本大震災から5年 被災地を忘れない
          つなげよう復興へ 希望の光 3.11」


        が、開催されました。

        ペーパームーンは、この実行委員会のメンバーとして
        3回目の参加となり、毎年、会場の設営をお手伝いし、
        ライブをさせていただいています。

        朝、10時に集合し、テントの設営をした時は、まだ雨が降っていましたが、
        開催時刻の14時30分には、なんとか雨が上がり一安心 笑顔

        地震発生時刻14時46分、駅前に集まったたくさんの人たちが黙とうをささげ
        その後、広場中央に設置された献花台へ
        宮城県石巻市から取り寄せたガーベラの花の献花のはじまり。
        と同時に、1回目のライブをさせていただきましたおんぷ

        夕方、設置したテントでは、
        岩手県の郷土料理「はっとう汁」や焼きカキやホタテ、
        東北地方の特産品のわかめや、かもめの玉子など販売開始。

        献花台へといざなう道に配置された
        和紙&毛糸でできたランタンが点灯され、美しく輝く道を通り、
        多くの人が献花する中、2回目のライブ おんぷ
        音楽仲間のギタリスト、高木コータロー君が、お手伝いしてくれました。

        「和太鼓響」「波之上楽団」の方々の演奏もあり、
        イベントは、にぎやかにつつがなく進み、
        最後は、恒例「翼をください」「ふるさと」の大合唱で
        幕を閉じました。

        これからもずっと、復興へ向けて「震災を忘れない」
        自分にできることを地道にやり続けていきたいと思います。

        12日の日曜日は、
        坂戸市入西の地域交流センターで行われた
        「市民活動団体フェア」に参加びっくり

        坂戸市の市民団体の27団体が参加し、団体が作成している食品等の販売から、
        展示発表、ステージでのダンスやマジックショーなどなど行われ、
        このイベントに参加された「北坂戸フォークソング倶楽部」さん
        よりお声掛けいただき、ライブに出演させていただきましたおんぷ

        出演は、
        所沢、深谷、新宿に、栃木、、、
        いろんなところから集まったミュージシャンが、10組びっくり

        演奏が素晴らしいのはもちろん、トークも面白いし
        みんな、ステージ慣れした、個性的ですご〜いミュージシャンばかり星

        演奏場所は、屋外の中庭パティオ
        入西地域交流センターは、とてもきれいな施設で
        中庭もライブをするのにとても良い環境でしたが、
        何と言っていも、この日も、寒さが半端なくて。。。かなしい汗

        出演者もMickeyさんが、けんちん汁を買ってきてくださり、
        その温かさにほっこりハート

        ライブ後には、イタリアンのお店で打上げ。
        この打上げ会場のお店、「創作イタリアンNatural・木」では、
        「北坂戸フォークソング倶楽部」さんが定期的にライブをされていて、
        4月2日の土曜日、ゲスト出演させていただくことになりました。
        とっても落ち着いた素敵なお店で、楽しみですきらきら

        また、音楽仲間の輪が広がって、素敵な人たちと出会い、
        歌う場も広がって、有難い限りです笑顔ハート

        3月19日、はんどめいどフェスタライブ
        3月21日、ふじみ野ショッピングモールそよかライブ
        3月26日、ブラン「ごっちゃ煮ディナータイムライブ」

        3月のライブ、まだまだ頑張りますので、
        是非、宜しくお願いします感謝星にじ


        ふじみんミュージックフェスを終えて♪

        0
          2月21日の日曜日、上福岡西公民館で開催された
          「ふじみんミュージックフェス」が、無事に終りました〜びっくり

          今まで「西公民館ライブ」という名前で行われていたライブが
          10回目を迎え、ライブの名前が変わり、
          その名の通り、ふじみ野市のゆるキャラふじみん
          3回も応援に来てくれました笑顔びっくり
          ステージ上のふじみんは、
          リズム感もばっちりで、とってもかわいかったですハート
          有難う〜♪ふじみん、お疲れさま〜びっくり

          ペーパームーンは今までに9回、参加しています。
          思い起こせば、一番最初は、
          カフォンの川村兄、ブルースハープの町田さんと共に
          4人での出演でしたおんぷ

          その後、夫婦での出演が続きましたが、
          今回は、ココネ広場ライブアーティストで、
          駅前広場で一緒にライブをやっている、
          ギタリストの高木コータロー君、キーボードのミッシェルさん
          カフォンの川元さんと一緒に、
          「ペーパームーンwithココナッツ」
          として、5人での出演となりました きらきら

          さらに、吉田拓郎のコピーバンド、「カンパリソーダ」でも、
          主人はベース、私はコーラスで出演 星

          最後の全員合唱、AKBの「365日の紙飛行機」をカンパリソーダが演奏し、
          コーラスのゆみちゃんと二人、ステージ中央で歌わせていただきました。
          難しい下のパートを担当してくれたゆみちゃんに感謝です。

          ライブ前、2月13日にココナッツ、
          14日には、カンパリソーダでの練習ギター
          どちらも、みんなが集まれるのは一日しかないので、
          長時間の集中練習汗

          ちなみに主人は、「ABO(+)一族」でもベースで参加したので、
          そのほかにも、練習に行ってましたびっくり

          前日には、リハーサルと準備、
          本番、慣れないMCもあったり、めちゃくちゃ緊張して大変だったけど
          とにかく、とっても楽しかった〜おんぷ

          全12組、とっても素晴らしいライブで、
          終ったあとは、心地よい充実感に包まれました笑顔花

          お越しいただいた皆様、心より感謝です 感謝ハート
          一緒に参加した皆様、本当に色々、有難うございました。
          また、ご一緒できることを楽しみにしていますにじき

          2月、歌いはじめ♪

          0
            1月30日の市民活動フェスティバル2016は、
            天気予報で、雨雨または雪雪ということで、外会場は中止にびっくり

            路上のライブでは、さんざん経験している悪天候による中止ですが、
            何度経験しても、切ないものです。

            自分たちのライブがなくなっただけでなく、
            市民一丸となって開催する大きなイベントに、ワクワクしていたので、
            本当に残念 涙涙

            ということで、ペーパームーンの今年最初のライブは
            2月6日の「ボランティア大人塾」でのライブとなりました おんぷ

            ボランティア大人塾は、
            NPO法人ふじみ野明るい社会づくりの会が主催していて、
            ボランティア活動を始めようと考える人や、興味のある人を対象に
            ふじみ野市のうれしのまちづくり会館で
            全6回の講座を行っているのです。

            その2回目、ココネ広場公園ライブ実行委員会
            事務局長中野さんが講師をつとめられ、
            ココネ広場でライブが始まったいきさつや、
            音楽を通じてのまちづくりボランティアについて講演をされました。

            その講演の後半が、ペーパームーンライブびっくり
            東北の震災ボランティアライブ、
            老人福祉施設でのボランティアライブなどの話しをさせていただきながら
            ほんとに楽しいライブでした 笑顔おんぷ

            会場の皆さんが、本当に大きな声で一緒に歌ってくださり
            私たちが上福岡生まれの上福岡育ちということで
            地元ならではのコアな会話に盛り上がったりしてハート

            市民活動フェスティバルでフランクフルトを売る予定だったという方が
            ここにもいらっしゃいました汗
            ほんと、がっかりした人が多かったことでしょうね。。。

            終った後も、たくさんのみなさんに声をかけていただき、
            「ライブに行きますね〜」など、うれしい言葉をいっぱいいただけて、
            今年も頑張って歌っていこう〜という力になりましたクローバー

            次は、21日の日曜日に、上福岡西公民館で開催される
            「ふじみんミュージックフェス」に出演します おんぷ

            ペーパームーンは、ココネ広場ライブの仲間にも加わっていただき
            ペーパームーンwithココナッツで演奏します。
            久しぶりに、吉田拓郎のコピーバンド、カンパリソーダでも出演です。

            皆さん、どうぞこぞってお越しいただき、
            是非是非、応援、宜しくお願いします 星にじき


            今年も宜しくお願いします♪

            0
              明けましておめでとうございます。

              去年の11月、12月は、本当にたくさんのライブを
              やらせていただきました。

              中でも、私たち夫婦の結婚記念日であり、
              私の誕生日である11月28日には、
              昼間は、はんどめいどフェスタでのライブ、
              夕方からは、「でんつくばんつく」にて、
              Wedding & Birthday LIVE 」をおこないましたびっくり

              一部はペーパームーン、2部は、なんと私と同じ誕生日のコーチさん
              知り合って何年も経ちますが、誕生日が一緒とは、知りませんでした〜びっくり

              ゲストに、デーモン’s、高木コータロー君、ミッシェルさんをお招きし、
              30名以上の方がお越しくださって、
              温かい方々に囲まれて、本当に幸せな一日でしたハート
              皆様、有難うございました。感謝星
              でんつくばんつく店主のはじめさん、大変お世話になりました笑顔

              12月も、東飯能「East Court ワンコインライブ」
              鶴ヶ島「conaya ソロライブ」
              北参道「こんとん館ライブ」
              ココネ広場公園ライブ in CEICO クリスマスライブ
              最後は、上福岡 LiveHouse Cafe & ArtGallery Blancでの
              ごっちゃ煮
              ディナータイムライブ
              おんぷ

              どのライブも、お店の方、音楽仲間が声をかけてくださって、
              歌う場を与えていただいて、心から感謝していますきらきら
              一緒に共演してくださった皆様、有難うございました笑顔き

              そして、何度も何度も聴きに来てくださった方々に、
              わざわざ遠方からお越しいただい方々、

              初めて聴いてくださって、
              「良かった〜、また聴きたい」とおっしゃって
              本当に、次のライブに足を運んでくださった方や、

              CDを購入してくださった方々などなど、、、びっくり

              本当に、本当に有難く、感謝、感謝です。
              全ての方々に、心よりお礼申し上げます 感謝星きらきら

              11月から、ブログが更新できていなかったため、
              昨年のお礼が遅くなってしまいました汗

              新年、1月30日には、ふじみ野市生誕10周年を記念して開催される、
              「市民活動フェスティバル2016」に参加し、
              12時半にペーパームーンライブをやりますおんぷ

              この日は、30を超える市民団体が、
              ステージ、展示、販売、ワークショップを行い、
              会場は、外会場が上福岡駅前ココネ広場、
              内会場は市サービスセンターホールにて、午前10時から、盛大に開催されます太陽花

              ペーパームーンは、ライブだけでなく、
              ふじみ野市民、そしてココネ広場ライブ実行委員会として、
              このイベントスタッフもさせていただきます。
              昨年の打合せには、100名を超える方々が集まっていてびっくりしましたが、
              生まれ育った地元で、活気あふれる街づくりに参加できて、
              うれしいです。笑顔ハート
              「頑張れ、ふじみ野〜」という感じでしょうかびっくり

              2月には、公民館でのライブもあります。
              3月、4月もすでにライブの予定があります。
              ホームページにも詳細を掲載していきますので、是非、お越しください星き

              ということで、本年も、精一杯頑張りますので、
              何卒、何卒、宜しくお願いします 感謝ハート

              最後に、昨年、入院していた母は、無事に退院することができました。
              完治という病気ではなく、うまく付き合っていく病気だそうで、
              やっかいではありますが、元気にしております。
              ご心配いただいた方々に、心よりお礼申し上げますにじきらきら

              思わぬできごと。。。

              0
                月に一度しか更新できていないブログが、
                さらに更新する時間がとれないできごとが起きました。
                それは、母の入院。
                10月10日のふじみ野のショッピングモールで行われたライブの時は
                いつものように元気に見に来ていた母

                24日のはんどめいどフェスタの日、いつものように
                「何時くらいに見に来る?」と連絡した時、
                「昨日、熱が出て、今日も少し熱があるけど、大丈夫だよ」
                ということで、買い物のついでに
                マスクをしながら遠目に見ていた母

                風邪?疲れが出たのかな?程度に考えていました。
                それが、一日のうちに、38度を超える熱が出ては下がりの状態が
                なんと、ニ週間続きました。
                もちろん、毎日病院に通い、朝夕に点滴を受ける治療を受けていました。
                でも、ニ週間!!その状態は治らず、
                総合病院への紹介状を書いていただき、即、入院となりました。

                以前、心筋梗塞で倒れた父の介護をしていた母が入院
                ともなれば、父の面倒もみなければ。。。
                というわけで、仕事と病院と実家へ行く日々が続いています。

                その合間に、ライブが目白押し

                「埼玉ロイヤルケアセンター」「上福岡リハケアセンタ―」と、
                皆さんに心から喜んでいただた施設でのボランティア
                定番、「ふるさと、赤とんぼ」の大合唱に、
                初挑戦の「東京ラプソディー」が大好評

                「東飯能のEastCourt」での初めてのライブ
                以前、ミッシェルさんのライブを観に行って、
                是非、ここで演奏したいなぁと思ったので、
                今回、出演させていただけて、とっても良かったです。
                好評につき、12月にもお邪魔することになりました。

                初めて参加させていただいた、北坂戸のストリートライブは、
                生憎の雨で、中止になるかと思ったら、
                駅前の店舗の軒先をお借りして開催されました。
                お店の方が、テーブルと椅子をセッティングし、
                無料でお茶まで提供してくださり、
                お陰で、寒い雨の日にも関わらず、たくさんの方が聴いてくださいました。
                本当に有難いことです。

                3回目となる「そよかライブ」も前日が雨で
                やるか、やらないか、当日の朝まで待って、無事開催の運びとなり、
                11組が出演のライブは、フラメンコの踊りもあって、
                にぎやかに、華やかに行われ、
                たくさんのお客様が楽しんでくだって、ほんとに楽しい一日でした。

                22日は、200名近い方々が新河岸川美化活動のボランティアをされて、
                その皆さんが、河原でお昼を食べてゆっくりくつろいでいる傍らで
                ライブをさせていただき、皆さんの労をねぎらいました。
                河原で焼かれるさんまのいい香りと煙の中で歌うのは、
                東北ボランティア以来。
                そのまま、その新河岸川のそばにある「福岡河岸記念館」で行われたライブに参加
                福岡河岸記念館は、江戸から明治にかけて新河岸川舟運で栄えた福岡河岸の船問屋の一つ
                「福田屋」さんの建物が保存、公開されています。
                そこで、写真展、水引のしおり作りと共にライブが企画され、
                中庭にて、ココネ広場ライブアーティスト6組が演奏しました。
                津軽三味線、尺八の演奏に、ギター演奏ありと、
                建物にマッチした音楽の光景は絵になるし、ミスマッチも、これまた面白い。
                この日も本当に寒い中、ずっと聴いてくださったお客様に、感謝感謝です。

                ライブ終了後も、必ず病院に顔を出し、
                点滴を受ける母に、ライブの楽しい話しを聴かせつつ、
                病状を見守り続けてきました。
                入院しても、最初は原因不明で検査ばかり続き、
                その間も、毎日、熱の上がり下がりが治らず、不安な日々でしたが、
                今は、やっと熱の原因となる病名もわかり、だいぶ回復し退院のきざしも。

                このブログも、いつもなら、色とりどりに絵なども入れて、
                装飾を楽しみながら書くのですが、
                ちょっと余裕がないので、そのまま文章だけで、とりあえずアップします。

                11月28日は、今年最後のはんどめいどフェスタでのライブに、
                ペーパームーン結婚記念と私の誕生日ライブを
                でんつくばんつくにて、開催いたします。

                皆様のお越しを心より、お待ち申し上げます。

                あらあら、10月になりました〜♪

                0
                  ライブに、気功に、おまけに仕事と、日々、頑張ってますびっくり
                  と前置きするのは、
                  8月の終りに千葉に行ったことをブログにアップしようと思ったまま
                  今日を迎えてしまったからです。。。

                  というわけで、今さらながら、8月29、30日の、
                  でんつくばんつく夏企画2015
                  民宿一泊 海鮮BBQ、ログハウスライブを楽しむin九十九里

                  に参加したことを書こうっとびっくり汗

                  でんつくばんつくに集まる音楽仲間を中心に、
                  子ども2人を含む総勢18名で千葉の民宿に泊まりました。
                  泊まった民宿は、これまた、でんつくばんつくの常連さんのご実家
                  九十九里の浜辺までは、歩いてすぐ海

                  ちなみに、3.11の震災の時、津波の被害がすごかったそうです。
                  波がひいたあと、お風呂場の浴槽には魚が泳いでいたそうです。
                  東北だけでなく、各地に大きな被害があったことを
                  あらためて痛感しました。

                  さて、まずは、民宿の庭先でバーベキューびっくり
                  残念ながら、お天気には恵まれず、小雨が降ってしまいましたが、
                  おいしいお肉に、ハマグリ、サザエ等々、新鮮な魚に、
                  何しろこれでもかっていうたくさんの食材を、
                  焼いて、焼いて、焼いて・・・やきとり魚にんじんピーマン

                  おまけにご飯に、お味噌汁まで
                  漁師料理の「なめろう」もいただきました。
                  これがご飯のおかずにぴったりびっくり
                  デザートは、すいか割りで、見事に真っ二つに割れたすいか すいか
                  とにかくお腹いっぱい、おいしかった〜ハート

                  飲んで、飲んで、飲んで・・・と上機嫌の人もちらほら酒笑顔

                  バーベキューを終えて向かったのが、
                  丸太小屋のライブレストラン「シ―ブリーズ
                  とっても素敵なお店でした〜き

                  こちらでは、毎週土曜日の夜に
                  アマチュアからプロミュージシャンまで、ライブを開催しています。
                  店内に掲げられたライブの張り紙には、
                  プロミュージシャンの告知に交じって、8月29日、
                  でんつくばんつく出張ライブ」と書かれていましたおんぷ

                  でんつくばんつく店主のはじめさんがトップバッターをつとめ、
                  その後、みんなで順番に、
                  歌って、歌って、歌って・・・マイクギター
                  18時に始まったライブが終了したのは、23時近く。
                  お店に来ていたお客様も交えて、大いに盛り上がりました〜笑顔びっくり

                  30日の朝、みんなで揃って広間で朝食をいただいて、現地解散。
                  直帰される方に、酒蔵巡りされる方など別行動びっくり

                  天気がよければ、海や、近くの蓮沼ウォターガーデンで遊ぶ
                  という選択肢もあったのですが、この日もあいにくの雨模様 かなしい雨
                  私たち夫婦含め8名は、「航空科学博物館」見学へびっくり

                  飛行機のエンジや、タイヤが展示してあって、何やらマニアック。
                  おもしろかったのが、ボーイング747の実物大の輪切りの展示びっくり
                  飛行機に乗っているって、こんな状態なんだ〜びっくり
                  確かにこれで、空を飛んでるなんて、信じられない。。。

                  他にもジャンボジェットの客席が再現されていて、ほんとに搭乗した気分笑顔
                  展望展示室からは、成田空港の飛行機の離着陸も見られ、結構、楽しかったです星
                  さらに、はじめて成田山新勝寺でお参りをして、無事帰宅。

                  音楽を通じて、たくさんの素敵な人たちと巡り合えて、
                  音楽だけでなく、一緒に楽しい時間を過ごす仲間ができたことが、
                  本当にうれしいです笑顔き
                  なんて、幸せなんでしょうハート

                  9月は、20日に、
                  ココネ広場ライブ in そよかショッピングモール
                  26日は、
                  はんどめいどフェスタwithココネ広場ライブ」が開催され、
                  そよかは9組、はんどめいどには5組のミュージシャンが出演 おんぷ
                  たくさんの音楽仲間と共に、歌う場が広がっています。

                  はんどめいどフェスタでのライブで、
                  「この前、翼をください、歌ってたでしょ。
                  また声が聴こえたから、急いで来たの。もう、終り?」
                  「今日は、夏の思い出 歌ってくれないの」など、
                  何人もの方が声をかけてくださいました。
                  本当に有難い限りです。
                  歌っていく原動力になります星

                  聴いて下さったすべての人に、心から感謝です感謝き

                  今月も、10日そよかでのライブ、
                  はんどめいどフェスタは、24日と、どちらも土曜日にライブが予定されていますおんぷ
                  30日には、東飯能の「EastCourt」でのライブ、
                  ボランティアライブでは、埼玉ロイヤルケアセンターさんに伺います。

                  来月は、北坂戸ストリート☆パフォーマンス』にも出演が決まりました。

                  ちょっと寒かった8月のの千葉、
                  モーレツに暑かった9月20日ののそよか、
                  前日の雨で、開催が心配されたはんどめいどフェスタ。
                  お天気は、気まぐれですが、太陽雨くもり
                  暑さ、寒さに負けず、歌っていきますので、
                  是非、足を運んで聴いてください笑顔ハート

                  ふるさとのライブ♪

                  0
                    9月です!!
                    月に一度更新していたブログが、8月は一度も更新できませんでした〜汗
                    夏休みの宿題で、絵日記をまとめて書くような気持ちですが、
                    8月のライブの様子を書いておこうと思います。

                    8月のライブは、8日の、かみふくおか七夕祭り星
                    去年は、たなバトルというバンドコンテストが行われ、
                    その審査を待つ間に、歌わせていただきましたが、
                    今年は、バンドコンテストがなくなり、
                    「ふじみのFOLK村」ライブが開催されましたおんぷ

                    中央公園のステージで、12時から16時まで、16組が出演 ギター
                    ペーパームーンの出演は、一番最後ということで
                    かなり緊張しましたが、会場から大きな声援をいただいたのが、
                    何よりうれしくてとっても力になりました。笑顔星

                    去年は雨のライブで大変でしたが、
                    今年はあつ〜い陽ざしの中のライブで、これまた大変汗
                    それでもたくさんのお客様が聴いてくださり、有難い限り感謝ハート

                    なんと翌日の東京新聞には、
                    「ふじみ野でフォーク村七夕ライブ」という見出しの記事が掲載され、
                    ペーパームーンが歌っている写真が載っていましたびっくり

                    そのことを最初に知ったのは、近所の方が記事を見て、
                    わざわざ届けてくださったからでした。
                    「がんばってね」といつも温かく応援してくださって、ほんとにうれしいですハート

                    そして、22日福岡河岸まつりでのライブおんぷ
                    福岡河岸記念館の前が会場です。
                    お祭りは2時から、太鼓やダンス等の催しものが開催され、
                    メインの「灯ろう流し」がはじまったのは18時から。

                    灯ろう流しが始まると同時に、ライブスタートびっくり

                    この日は、雨が心配されていましたが、無事開催されたので、
                    「見上げてごらん夜の星を」を歌ったときは
                    残念ながら星をみることができませんでしたが、
                    全5曲、心を込めて歌わせていただきましたおんぷ

                    会場には無数のろうそくの明かりが灯り、
                    新河岸川にたくさんの灯ろうがゆらゆら流れ
                    河原や、橋の上には大勢の人

                    何とも幻想的で美しい光景きらきら

                    「子どもたちの心に、ふるさとの夏の思い出として残るまつりにしたいんです」
                    と主催の方がおっしゃていました。

                    何を隠そう上福岡出身の私も、このお祭をみたのははじめてびっくり
                    ふるさと」を感じる素敵なお祭りでした。

                    フォーク村ライブも、福岡河岸まつりのライブも、
                    プロの方が音響を調整してくださったり、ライトをあててくださったり、
                    たくさんのスタッフの方々にご尽力いただき、
                    本当に楽しいライブができましたこと、心よりお礼申し上げます。感謝ハート

                    夫婦二人、生まれも育ちも、「かみふくおか」
                    「ふるさと」で歌えて、ほんとに幸せですクローバー

                    そして、29日の土曜日は、千葉は九十九里で歌ってきました〜おんぷ
                    その様子は、また次回、頑張って書きます笑顔星

                    東北ボランティアツアーに行ってきました♪

                    0
                      7月17日、金曜日の夜にふじみ野市役所を出発し、
                      18日19日と岩手県大船渡市の
                      赤崎仮設住宅と、大田・平林仮設住宅へ行ってきましたびっくり

                      ボランティアふじみ野主催「東北ボランティアツアー」で
                      仮設住宅で、「夏祭り」を開催するツアーです。
                      このツアーに参加するのは、3回目
                      毎回、お祭りのステージ担当で、今年も元気に歌ってきましたよ〜おんぷ

                      赤崎の夏祭りのステージは、私たちのライブと、
                      ダンスに、ビンゴ大会が行われ
                      テントでは、焼きそばや、鮎の塩焼き、
                      子どもたちのための射的や、ヨーヨー釣り、
                      学生さんが作った流しそうめん用の台を使って
                      流しそうめんも行われましたびっくり

                      ツアー参加者は総勢27名で、その大半は文京学院大学の学生さんで
                      企画、運営と学生さんのがとても大きいです。

                      大田・平林の夏祭りは、仮設が建てられている小学校の校庭で、
                      仮設住宅の方々、東京世田谷、埼玉は桶川からのボランティアの方々など
                      多くの方が集まって、大きなお祭りが開催されました祭り

                      たくさんのテントがたてられ、
                      ボランティアふじみ野は、赤崎と同様に、焼きそば、鮎の塩焼きを提供し、
                      他のテントでは、ホタテが焼かれたり、たこやき、かき氷、
                      世田谷のボランティアの方は、石窯でピザを焼いて提供されたり
                      そのすべては無料で振る舞われ、大賑わいでした花

                      こちらのステージは、私たちのライブ以外に、
                      各参加団体から、日本舞踊や、ダンスなどが次々に披露されました。

                      台風の進路を気にしつつ、雨が心配されましたが、
                      そんな心配は無用とばかり、「あつ〜い!!」と思わずうなる天候太陽太陽

                      ひさしひとつない、炎天下での2日間のライブの結果は、
                      何年ぶりでしょうという、「日焼け」汗

                      「痛いっ!!」ってどこだと思いますか?
                      あたまですびっくり
                      髪の毛の分け目が日焼けで、赤く炎症をおこしたのです
                      頭皮の日焼けも要注意ですよびっくり

                      痛い日焼けはしましたが、
                      私たちのライブ用の機材をみて、
                      急遽、本格的なPAセットなど、機材を運んでくださって
                      ライブを手伝ったくださった方がいたり、
                      北海道から参加されたミュージシャンの浅沼修さんとも
                      一緒にコラボさせていただいたり、
                      ボランティアと言いながら、
                      私自身が多くの方に支えていただいて、歌わせていただけることに
                      心から感謝しています感謝き

                      歌を聴いて、テント裏にわざわざいらっしゃって
                      「良かったよ〜」と言うなり、着てきた甚平を脱ぎ出し
                      えっ?と思った途端、
                      下に着ていたTシャツに、「ここにサインしてくれ」
                      とおっしゃてくださり、びっくりびっくりびっくり
                      でも、本当にうれしかったです笑顔ハート

                      最初にツアーに参加したときには、
                      お祭り道具一式、機材から食材から、
                      何もかもバスに積み込み、まさにボランティアとして
                      お祭りを開催していましたが、
                      2度目の時は、ほたてやサンマをごちそうになったり
                      3度目の今回は、地域の方が主体となって開催されたお祭りに参加し、
                      お祭りの後には、交流会が開かれ、もてなしていただきました星

                      どちらの仮設住宅も、移転された方が多く、
                      仮設住宅自体が、なくなることになります。
                      「復興」へ向けて、どんどんと時は流れていくのだと実感しました。

                      とは言え、まだまだ、
                      「そう言えば、「震災」があったんだよね」
                      と思えるほど、町が機能を取り戻し、
                      すべての人が平穏な暮らしを取り戻す日がくるには、
                      どれだけの時間を要するのかは、想像もできません。。。

                      その時間と私がどう関わっていくのかも、今は正直、わからないところです。

                      でも、私にとって、
                      多くの人と巡り合い、心を通わせるツールはであり、
                      歌うことで、また違う風景を、いっぱいみていきたい思います笑顔ハート

                      そうそう、今年は大型バスツアーではなく、
                      乗用車5台に分乗してのツアーでした。
                      運転された方々、本当にお疲れさまでした。

                      私が乗った車は、途中でガソリンがなくなり、
                      ガソリンを入れようと思ったら、閉まっていたり、
                      だんだんスタンドもなく、帰れないかもと思っていたその時びっくり
                      6時閉店のガソリンスタンドに6時に着き、
                      まさに帰ろうとしていた店員さんから、奇跡的に給油していただきましたびっくり

                      ここは、陸前高田、この奇跡は一本松のおかげでしょうか?
                      20日、0時過ぎ、無事帰還となりました。

                      ツアーに参加された皆様、お疲れさまでした。
                      色々、有難うございました。感謝星にじき
                       


                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      Clock

                      Profile

                      profilephoto
                      ■ユニット名
                      ペーパームーン
                      ■活動拠点
                      ふじみ野市上福岡
                      生まれも育ちも上福岡で、中学の同級生の二人です。 縁あって結婚してから、夫婦で音楽活動をはじめました。 上福岡ココネ広場ライブアーティストとして登録していて、上福岡駅前での路上ライブをはじめ、フォーク居酒屋「でんつくばんつく」を拠点に、ライブ活動をしています。 また、老人福祉施設などでのボランティアとしても演奏をしています。

                      selected entries

                      categories

                                 

                      links

                      archives

                      recent comment

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      recommend

                      PR