9月のライブ、色々♪

0
    あの暑さから、すっかり秋めいて涼しくなりました枯葉

    9月6日の土日曜日は、新橋の落陽にて、
    カンパリソーダのメンバーとして、
    主人はベース、私はコーラスで、ライブに出演してきましたおんぷ

    毎年、つま恋でのライブは、
    何台かの車で、高速のサービスエリアに集合して、
    大人の遠足気分で行っていましたが、今回は新橋駅での待ち合わせ。
    リーダー以外のメンバーが集まってお店に向かう感じは、
    団体さんの東京観光みたいで、おもしろい笑顔ハート
    昼食も、中華料理のお店でみんなで食べたり、
    ライブ以外も、わいわいにぎやか星

    メインのライブは、落陽のマスターを中心とする
    「ノータッチ」の皆さんの演奏に続き、
    カンパリソーダの演奏と二つのバンドの共演 ギター
    ひたすら、吉田拓郎の曲だけを演奏し続ける「吉田拓郎デー」

    全9曲、歌って、踊って、盛り上がって、楽しかった〜きらきら

    なかなか、全員で練習する時間は取れないけれど、
    これからも、カンパリソーダのライブが増えるとうれしいな笑顔おんぷ

    新橋落陽のライブを終えて、9月のライブは、
    東北での「秋祭り」のステージ出演 おんぷ

    ということで、今年も行ってきました〜びっくり
    ふじみ野市民ボランティア主催「東北ボランティアバスツアー」びっくり

    13日の土曜日の夜、
    昨年同様、ふじみ野市役所を、東松山観光さんの大型バスで出発 バス

    これまた昨年の夏祭り同様、祭りで使うものはほとんど持参。
    屋台での焼きそばバーべキューを作るための調理道具一式から、
    使う食材、生ビールの大きな樽やらジュースの数々、
    わた菓子の機械やら、足湯の道具に、ビンゴの景品。。。
    もちろん、私たちがライブで使用するアンプにマイクなど一式。
    それは、それは積みきれないほどの大荷物に、人間が40人びっくり

    あまりの重さにバスの車高が下がって、段差を超えられず、
    一旦、人が降りてから乗車しなおすという一幕も。。。汗

    全部積み終わって出発したと思ったら、外は豪雨 雨
    荷物の積み込みの最中でなくて、ほんとによかった笑顔星

    高速道路を北上し、一関の道の駅「かわさき」で、寝袋にて仮眠寝る
    すでに昨年体験済みなので、バスをささっと降りて、
    うろうろもたもたすることなく、のスペースをサクッと確保。
    でも、寝袋って案外薄いから、畳の上って結構痛い汗
    隣で寝ている人は、寝袋の下にマットを敷いている。
    さすがびっくり私の経験などまだまだ。。。

    朝7時半にバスは出発し、途中で、NPO法人底上げで、
    大学を休学して気仙沼に住み、復興支援活動に携わっている大学生が同乗して、
    学習支援の話しや、様々な活動報告を話してくれました。

    そして、気仙沼にある「フェニックスバッティングセンター」へ。

    ここは、震災で家族5人を失った、牛乳販売店の千葉さんが、
    家族で唯一無事だった、野球が大好きな12歳の息子さんの、
    「気仙沼にバッティングセンターがあったらいいね」の言葉が胸に響き、
    オリジナル商品「希望ののむヨーグルト」を開発して、
    全国の物産展などで約5万本を販売した売上に、
    多くのメディアにも紹介され支援の輪が広がり、
    全国からの寄付などで、
    建設されたバッティングセンターです。

    センターの中には、王貞治さんの応援サイン色紙をはじめ、
    たくさんの野球選手のサイン、
    壁の大きな絵は、イチローを専門に描いているニューヨークのアーティスト、
    Dragon.Kさんの作品。
    バッティングセンターのマークは一般社団法人 ap bankから
    プレゼントされたものだそうです。
    (ちなみに、ap bankは、音楽プロデューサーの小林武史と、
    Mr.Childrenの櫻井和寿に、坂本龍一氏を加えた3名が拠出した資金をもとに、
    2003年に設立された非営利組織です。)

    千葉さんは出張でお目にかかれませんでしたが、
    店長さんから、千葉さんのことや、建設の経緯などを伺いました。
    東北復興の支援は、色々なところで、色々な形で行われているのですね。
    私にできる支援、、、
    ということで販売のタオル(1枚千円)を購入させていただきましたハート

    バッティングセンターを後に、いよいよ秋祭りの会場、
    大船渡市赤崎町大立仮設住宅へ。


    秋祭りは、室内での本の読み聞かせ足湯のサービス、
    外では、用意したテントを張ってのバーベキュードリンクの提供、
    子供縁日の射的や、子供プールに水を張ってヨーヨーすくい
    こんなものまで積んでいたのか!!と改めてびっくりびっくりびっくり

    別のグループで富士宮やきそばを作る方々も参加されていて、
    仮設の住民のみなさん、お年寄りから子供まで、
    たくさん出てきてくださって、てんやわんやの大賑わい祭り

    ステージは、波の上楽団の皆さんの演奏、
    学生さんのロボットダンスに、谷口さんのマジックショーと続き、
    ペーパームーンの演奏で、最後は白熱のビンゴ大会 びっくり

    ステージと言っても、祭り自体が仮設住宅の小さな広場ですから、
    屋台のすぐ前の砂利の上のスペース。
    後ろで焼いているさんまの煙にいぶされながらの演奏おんぷ
    何しろ祭りです!!たとえ人間燻製になったって何のその、
    みんなで、歌って、踊って、笑って、盛り上がりましょう〜
    というステージが繰り広げられたわけです笑顔おんぷ

    ほとんどのみなさんが、外の椅子に腰掛けて、食べて飲みながら
    最初から最後まで、お祭りを楽しんでくださいました。

    「日頃はあまり外に出ないし、みんなと交流することも少なくて、
    今日はとっても楽しい」と、おばあさんが言ってくださって、
    本当にうれしかったハート
    今年、参加してくださった住民の方は、今までで一番多かったそうですクローバー

    天気も良くて、というか良すぎて、かなり強い日差しで太陽
    夏祭り」みたいな感じでした。

    赤崎の「秋祭り」を無事に終えて、バスで宿泊先のフレアイランド尾崎岬バス
    夜は、昼間の天気からうって変わり雨と雷。しかも寒い寒いびっくり
    それでも、何とか外のバーベキューハウスで、
    参加者同士の交流会を開くことができました星
    (今年は、バーベキューが多いな笑顔
    ツアー参加者の多くは学生社会人の方に、年配の方も参加されていて、
    ほとんどの方は、このツアーに何度も参加されている常連さん
    みなさん、気さくで楽しい、素敵な方々です。

    次の日は、「大田・平林仮設住宅」での秋祭り おんぷ
    そちらの模様は、また次回、ご報告します。
    お楽しみに〜ハート

    スポンサーサイト

    0
      • 2017.09.27 Wednesday
      • -
      • 10:19
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      ボランティアお疲れさまでした〜
      気仙沼のバッティングセンターに行ってきたのですね
      千葉さんは川越のフォークシンガーたかはしべんさんの被災地を忘れないコンサートでお目にかかっています。穏やかな方。
      あのバッティングセンターのネット・・・
      埼玉県のゴルフ練習場で使われていたそうです。
      被災地から遠くの土地、埼玉県。
      みんな、あの震災のこと、被災された方たちのこと
      忘れないでいたいですね。
      • よもぎ
      • 2014/09/19 9:38 PM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      Clock

      Profile

      profilephoto
      ■ユニット名
      ペーパームーン
      ■活動拠点
      ふじみ野市上福岡
      生まれも育ちも上福岡で、中学の同級生の二人です。 縁あって結婚してから、夫婦で音楽活動をはじめました。 上福岡ココネ広場ライブアーティストとして登録していて、上福岡駅前での路上ライブをはじめ、フォーク居酒屋「でんつくばんつく」を拠点に、ライブ活動をしています。 また、老人福祉施設などでのボランティアとしても演奏をしています。

      selected entries

      categories

                 

      links

      archives

      recent comment

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      recommend

      PR